スポンサーリンク
スポンサーリンク

【究極】サラリーマンvs生活保護、どちらの人生がいい?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、周りの人々やネットで「勝ち組」「負け組」という言葉をよく見かけます。特に、大卒でサラリーマンとして働いている人と、中卒で生活保護を受けている人を比較するとき、どちらが「勝ち組」とされるのでしょうか?

 社会的地位や収入、働く環境などを考慮に入れたとき、この問題はどう考えるべきなのでしょうか。皆さんの意見が聞きたいです。


以下、ネットの反応

「勝ち組」とか「負け組」とか、そもそもそういうレッテル貼ること自体が問題だよな。

生活保護受給者が勝ち組って、何かおかしいだろ。社会に貢献してないじゃん。

サラリーマンも生活保護も、それぞれにプラスとマイナスがある。一概に言えない。

大卒で働いてる方が、将来的には安定してるでしょ。何を勝ち組とするかは人それぞれ。

生活保護受けてる人が勝ち組とは言えない。経済的自立ができてないんだから。

でも、働かずに生活できるっていう点では、生活保護受給者の方が楽かもね。

結局、どっちも一長一短。人それぞれ何を大事にするかだよ。

「勝ち組」なんて概念、時代と共に変わるからな。今は何が正解かなんて分からない。

生活保護は社会保障の一環。それを「勝ち組」か「負け組」で判断するのはおかしい。

サラリーマンだってストレスが多いし、それが「勝ち組」だとも限らない。

コメント

  1. 生活保護は最低限の生活なんだけど理解できてないの?www

  2. 野生動物より、動物園の檻の中で生きる動物のほうが幸せだと思うなら
    ナマポを選択すれば良いんじゃね?

  3. 普通に働いていれば生活保護以上に生活費があるから比較にもならない

  4. 生活保護は弱者競争の勝者

  5. えっ、サラリーマンってそんなに駄目?

  6. 100%リーマンだろ
    生活保護で楽しいとか言ってんのは、諦めと妥協で自己暗示かけてるだけの惨めな人生でしかない
    ネットで時間を費やして日が過ぎるのを待つだけとか地獄だろ

タイトルとURLをコピーしました