【銭ゲバ】貯金するとケチになる現象 ←これ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。長年、何らかの理由で貯金をすることが出来なかったのですが、最近やっと貯金を始めることができました。

 しかし、始めてからというもの、少しでもお金を使うことに抵抗があるように感じ、自分自身がケチになっているように感じてしまいます。貯金を始めたことで他の人もこのように感じたりするのでしょうか?経験や意見をお聞かせいただけると嬉しいです。


以下、ネットの反応

私もそう感じたことある!貯金始めると、使うのがもったいなくなるよね。

ケチというより、お金の価値をより理解するようになったんじゃない?

確かに、お金の使い方を見直すのは大切だけど、極端になりすぎるのはよくないかも。

節約とケチは違う!適切に使えば問題ないと思う。

同じ経験ある。でも、そのうちバランスが取れるようになったよ。

生活の質を落とさない範囲での節約が一番だと思う。

最初は特にそう感じるけど、慣れると普通になるよ。

貯金は大切だけど、楽しみも大切。無理に抑えすぎないこと。

ケチになったのではなく、お金に対する意識が変わったんだと思う。

自分の価値観を大切に。節約も適度に楽しむこと。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x