アンテナ

    【難解】一体なぜヤンキーや不良はタバコに手を出す傾向が強いのでしょうか?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私の周囲には喫煙者が多いのですが、その中でも特にヤンキーや不良っぽい人々がタバコを好んでいるように見受けられます。そこで疑問に思ったのですが、一体なぜヤンキーや不良はタバコに手を出す傾向が強いのでしょうか?社会的な側面や心理的な側面から考えられる理由など、皆さんの意見を聞かせてください。


    以下、ネットの反応

    タバコは一種の反抗行為の表れだと思う。社会的に許されない行為をすることで自分たちの存在を主張しているんじゃないかな。

    多分、大人びた行為としてタバコを吸うんだと思うよ。成熟した自己像を他人に見せたいからかも。

    社会的に見れば、不良やヤンキーの喫煙行為は反社会的な行動の一つとも言える。それが彼らにとっては魅力になっているのかもしれない。

    不良やヤンキーがタバコに手を出すのは、周囲の影響が大きいと思う。仲間内で吸っていると、自分も吸いたくなるんじゃないかな。

    たしかにヤンキーといえばタバコのイメージがあるよね。でも今は健康への影響を考えて、若者の喫煙率は下がってきているみたいだよ。

    自己主張の一環としてタバコを吸う人もいるかもしれない。反抗的な態度を示す一つの手段として、タバコが選ばれるのかも。

    不良やヤンキーがタバコを吸う理由?そもそも不良やヤンキーと一括りにするのも問題だと思うよ。人それぞれ理由は違うはず。

    タバコは不良やヤンキーのアイデンティティの一部とも言えるかもしれないね。自分たちの存在を主張する一つの手段だと思う。

    ヤンキーや不良がタバコを吸うのは、大人びて見せたい、反抗したい、仲間に溶け込みたい、そんな理由があるんじゃないかな。

    タバコを吸う不良は昔からのイメージだけど、現代ではそれも変わってきていると思うよ。健康リスクの認識が高まってきているからね。

    コメント

    1. 「人の嫌がることを進んでやります」やろ

    2. 昔は映画やドラマなどでタバコを吸うシーンがカッコ良く表現されていた(自分は当時からカッコいいとは思わなかったけど)から、まあ分からないでもなかったが
      今はなんでだろう?暴走族と一緒で反社するのがカッコいいとでも思っているのかな?

    3. いや、立派な凶器だろ

    4. 頭悪いからだろ、普通に

    5. 頭悪いし美味しいしそりゃ自己抑制できんわな

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク