30代、妊娠中の妻との摩擦

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は30代で、妊娠中の妻と小学生の子供と一緒に暮らしています。妻は裕福な家庭で育ったため、自身のプライドがかなり高いようです。最近は私の行動一つ一つに文句を言い、それがストレスとなっています。

妻が妊娠中のため、家事全般は私が担当しています。それ自体は問題ではないのですが、妻は私の家事に対するミスを全く許容してくれません。たとえば、机に物を置きっぱなしにしたり、食材の賞味期限を一日過ぎたりすると、それが許せないと罵倒されます。

私は職業上、かなり出来る方だと自負しています。年収も約2500万円あるのですが、妻は私に月に3万円しか小遣いをくれず、さらに子供ができるまでは、私が望んでもセックスレスでした。妻は友人が子供を持つと、すぐに2人目が欲しいと言い出しました。

私は何度も妻に、私の気持ちをもっと考慮してほしいと頼みましたが、それが子供じゃないんだから自分のことばかり言うなとか、承認欲求を私に向けるなというような言葉で一蹴され、結局は喧嘩になります。このままでは、子供のために我慢するしかないという状態で、精神的にとても厳しいです。

何か妻の性格を変える方法はありませんか?皆さんのアドバイスをお待ちしています。


以下、ネットの反応

それは大変だね。でも、妻が妊娠中だからストレスがたまっているだけかもしれないよ。もう少し我慢してみては?

妊娠中って本当に体調が悪くて気分も不安定になることが多いからね。一方で、旦那さんも大変そう。双方がもう少し相手の気持ちを理解できたらいいのに。

高プライドって言うけど、それに甘えて自分勝手な行動をしていいわけじゃない。ちゃんと話し合いが必要だと思う。

家事を全て押し付けるのも問題だけど、それ以上にお金の問題が気になるね。小遣い制にするのはわかるけど、それでも3万円って少なすぎる。

年収2500万円で小遣い3万円って、そりゃあ不満も出るわ。この男性は本当に苦労してるね。

家事の問題は置いておいて、問題なのはお金の管理とセックスレス。これが解決しないと、先が思いやられる。

言葉の暴力は絶対にダメ。どんなにストレスが溜まっていても、パートナーを罵倒するのは許せない。きちんと話し合って解決を図るべき。

たしかに妻の態度は問題だけど、男性側も子供のことを考えて我慢するだけではなく、自分の気持ちをしっかりと伝えるべきだと思う。

そんな状況で2人目を望むなんて、何を考えてるんだろう?ストレスが溜まるのも当然だと思う。

こういう時、専門家の意見を求めるのも一つの手かもしれないね。妻が素直に受け入れてくれるといいけど。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

別にすぐに2人目望むのは家族計画的には問題ないだろ
続けて産みたい人なんてわんさかいるわい
そんなに金あるならこいつが家事するんじゃなくて
週1~2で家政婦&ベビーシッター入れろよ
小遣い3万は少ない基本は月収の10%だぞもっと話合え

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x