【疑問】一日中家にいる専業主婦でも、全ての家事や育児をこなせないことが多いのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さんに質問があります。Twitterでよく見かける、専業主婦の方が育児や家事が大変で、夫に手伝って欲しいという投稿について思うところがあります。一日中家にいる専業主婦でも、全ての家事や育児をこなせないことが多いのでしょうか?

その一方で、夫が外で一生懸命働いているにもかかわらず、さらに家事や育児も手伝うというのは、休息の時間がなく、身体的にも精神的にも過酷だと思います(もちろん、育児に全く参加しないのは問題ですが)。職場での仕事と家庭での仕事、どちらが大変だと思いますか?専業主婦は本当にそれほど困難なのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。


以下、ネットの反応

専業主婦だけど、一日が終わるとフラフラだよ。子供が小さいときは特に大変。

専業主婦の大変さ、理解するよ。でも、働く夫も疲れて帰ってきてるだろうし、そこは配慮が必要かもね。

私も働いているけど、家事や育児は一日中やっても終わらないよ。専業主婦も大変だと思う。

確かに外で働くのも大変だけど、家の中での仕事も終わりがないんだよね。互いの立場を理解することが大事。

専業主婦の大変さをなめてるんじゃない?育児と家事って本当にハードだよ。

専業主婦も、外で働くのも、それぞれに大変さがあるよね。比較するのは難しいかも。

育児や家事は休みがないから大変。でも、それがわからない人に説明するのも一苦労だよね。

それぞれの仕事に大変さがあるんだから、尊重しあうことが大事だと思うよ。

家にいるだけじゃないよ、専業主婦。家事や育児って、終わりがないんだから。

両方の立場を理解しないと、一方的な意見になりがちだよね。

5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
9 months ago

そんなに主婦が楽だと思うなら自分がやればいいのに絶対にやろうとしないのが日本の男 
これが答えだろ
本当は仕事より家事育児の方がキツいってわかってるんだろうな

ななしの欠片
9 months ago

>>1
摩訶不思議なことに性・役割を入れ替えたアンチテーゼも成り立ってしまうという

ななしの欠片
9 months ago

いや楽は楽
特に家事はこれからタンスが衣服のたたみまでしてくれる時代になる
ただ育児は間違いなく大変
家事だけでいいなら独身時代に働きながら家事やってるしな
家事と育児って一括にせず別々に考えるべきだと思う
お題でも育児だけは無関心では困るって書かれてるしね

ななしの欠片
9 months ago

全力で死に向かう人間を守り続ける大変さよ

ななしの欠片
9 months ago

男が家事をやると女の半分くらいの時間で出来てしまう
つまりそういうことや

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5
0
Would love your thoughts, please comment.x