アンテナ

    【驚愕】自営業の夫との家計管理、高額な買い物についてどう伝える?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は会社員をしている女性です。夫は自営業で、生活費は定額で家計に入れてくれています。夫の収入や生活費以外の支出は詳しく把握していません。
    先日、夫が80万円の腕時計を買ったことを知りました。家に高級そうな時計が届いて、調べてみるとその値段だったのです。もちろん、夫の時計購入自体に反対するつもりはありませんが、事前に一言相談して欲しかったと思います。

    夫はこれまでにも相談なしに家電を購入したり、10万円のオーダーメイドスーツを購入するなどしていました。私たちは小学1年生と未就学の子どもがおり、これからお金がかかる時期になります。

    私は夫に高額な買い物は事前に相談して欲しいと伝えたいのですが、どういう形で伝えるべきか悩んでいます。家電については「家族全員で使うものだから相談してほしい」と伝えましたが、個人の買い物についてはどう伝えればいいか…皆さんのアドバイスをお願いします。


    以下、ネットの反応

    まずは冷静に話し合いを持つことが大切だよね。そこで互いの意見を出し合って理解し合うことが大事だと思う。

    夫は自営業だから、自分の稼ぎで自分の好きなものを買うのは自由だと思うけど…

    私も相談なしに高額なものを買われたらショックだよ。互いの理解と尊重が大事だよね。

    でも、家計に影響なく、ちゃんと生活費は出しているなら、多少の浪費は許容範囲内かも?

    事前に一言相談があると、怒ることもないと思うんだけどな。それができないのはちょっと考えものだよね。

    そもそも家計を一緒に管理すべきなんじゃない?それが基本だと思うんだけど。

    夫婦間の問題だから、それぞれの意見を尊重しながら話し合うしかないね。それが信頼関係を築くための一歩だと思う。

    高額な買い物については、それが自分の物でも家族の物でも、一言相談すべきだと思うよ。それが夫婦のルールだと思う。

    お金の問題は難しいね。でも、これからの子育てのことも考えると、無駄遣いは控えて欲しいところだよね。

    夫が自分のお金で何を買おうが自由だと思う。夫婦だからといって全てを共有しなければならないわけではないと思うよ。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク