アンテナ

    【地獄】平凡な私と素晴らしい妻、その違いに悩む

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    30代の男性で、共稼ぎの夫婦の一員として生活しています。わが家には未就学児の子供が二人います。
    妻は美人で人当たりがよく、一流大学の卒業生。さらに、裕福な家庭の出身で、その両親は非常に素晴らしい人々です。一方、私は人間関係が苦手で高校卒。私の両親はアルコールとギャンブルに依存しており、子供の私でさえ彼らと深く関わりたいと思うことができません。

    我々は仕事を通じて出会い、結婚しましたが、私の問題は妻に対する劣等感が止まらないことです。妻は多くの友人を持ち、上司や部下からも好意を持たれています。子供たちにとっても彼女はまるで聖母のようです。

    妻は人に対して親切で、自己鍛錬にも余念がなく、子育てに全力を尽くしながらも、仕事ではどんどん出世しています。一方で私は平凡な男性で、取り柄はあまりありません。

    何故か妻は私に深く愛されていると感じ、私たちが結婚して10年経った今でも「大好き」と言ってくれますが、私はそれを素直に受け止めることができません。妻のような人物には、もっと良い男性がいるはずだと思ってしまいます。

    この感情を妻に伝えたことはあるのですが、彼女は私を心配そうに見て、「私はあなたが好きなの」と言ってくれるだけです。

    私は体を鍛えたり、料理を習得したり、資格取得のための勉強をしたりと、妻に見合う夫になるために努力していますが、それでも劣等感は消えません。

    私たちの子供たちはとても可愛く、私自身が受けている幸せが自分の身に余るほどで、時折、この世界から消え去ってしまいたいと思ってしまいます。

    こんな父親で申し訳ないと感じています。私の感情の抱え方についてアドバイスをいただけると嬉しいです。


    以下、ネットの反応

    この人、自分を下に見てるけど、妻が好きなんだからそれでいいんじゃない?

    もう少し自信を持ってもいいと思う。妻が選んだのは自分なんだから。

    妻に感謝の気持ちを伝えてみては?それが自信につながるかもしれない。

    他人と比べてしょうがない。自分が自分らしくいることが大事だと思う。

    結婚10年も続いてるんだから、妻が見つけた何かがあるんだろうな。

    この心情、すごくわかる。劣等感って辛いよね。

    頑張ってるじゃん!その努力を続けて、自信に繋げてほしいな。

    この感情、結構男性に多いのかも。自己評価の低さには共感する。

    自分を受け入れることが大切。それができたら、もっと楽になれるよ。

    妻の言葉を信じてみる。それが最初の一歩だと思う。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク