アンテナ

    同居する義弟との家庭内問題、どう解決する?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は40代の兼業主婦で、子供たちはすでに独立しています。夫の父が亡くなった後、義母と同居していますが、最近夫の弟が離婚後、住む場所がなくなり、うちに同居することになりました。

    私たち夫婦は義両親からの援助は受けずに家を建てましたが、夫は義弟の同居は一時的なものだと言っています。しかし、義弟はまるでうちが実家だと思っているかのようで、義母も息子と一緒に暮らせることが嬉しくて仕方がありません。

    義弟は食べ物の好き嫌いが多く、家事も全くしません。また、ごみの分別もせず、消耗品を無駄に使います。私が注意すると、逆に非難されてしまいます。

    家を出ようと思うこともありますが、夫は必死で謝ってくるので、我慢しています。しかし、この状況に疲れてしまい、どうすべきか悩んでいます。

    同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか教えていただきたいです。


    以下、ネットの反応

    同じような状況だったけど、夫婦でちゃんと話し合って、期限を決めたり、家事を分担するルールを作って解決したよ。

    夫にもっと協力してもらって、義弟に家事やルールを守らせるように働きかけてもらうべきだと思う。

    義弟には外でアルバイトでもしてもらって、自立するように促すのがいいんじゃない?

    家族全員で話し合って、お互いが納得できる形で暮らせるようにルール作りをすることが大切だと思う。

    義弟の同居が一時的なものだと言ってるなら、期限を決めておくのも一つの方法だと思う。

    ストレスがたまるのは当然だけど、夫と一緒に協力して解決策を見つけられるといいね。

    私も似たような状況で、カウンセリングを受けたり、夫婦で話し合う時間を増やすことで解決したよ。

    仕方がない状況だけど、夫にしっかりと協力してもらって、家庭内の問題を解決する努力をすることが大切だと思う。

    夫と二人三脚で、義弟に自立してもらうためのサポートをするのがいいかもしれない。

    家族全員でコミュニケーションをとり、お互いの気持ちを理解し合うことが解決への一歩だと思う。

    コメント

    1. 家を出てアパート住まいなどが可能であれば出てしまうべきでしょうね。
      そもそも義母と住んでいるというだけでたいしたものです。
      その上、お荷物が増えて負担を増やされるということはどういうことでしょう。
      とんでもない話です。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク