アンテナ

    婚活中、初デートの支払いはどうする?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    最近、私は婚活を始めました。30歳男性で年収は300万円、身長174cm、体重63kgの一般的な体型の持ち主です。しかし、婚活を始めて一つ困っていることがあります。
    それは、初デートの際に男性が全額を支払うべきかどうかということです。これまで、私が食事に誘った女性とのデートでは、一緒に飲む飲み物などは私が支払っていましたが、食事代は割り勘にしていました。

    しかし、これが婚活の世界でも通用するのか自信がありません。お互い社会人で自立しているならば、割り勘が普通だと思っていますが、私の考え方が間違っているのでしょうか。

    皆さんの意見を聞かせていただければと思います。この件について、どう思いますか?


    以下、ネットの反応

    全額払うのは古いスタイルだよ。現代は割り勘が普通だと思う。

    初回のデートでは男性が全額払うのが普通だと思う。それが男のエチケットだよ。

    女性も働いているのだから、割り勘が当然。全額払いは古い考えだ。

    自分が女性を招いた場合は全額払い、相手から誘われた場合は割り勘が一番公平だと思う。

    相手の反応を見て、臨機応変に対応すればいいと思う。絶対的なルールはないよ。

    全額払いは女性を特別扱いするあなたの誠意が伝わると思うよ。

    割り勘でいいと思う。全額払うのは、女性を見下しているようにも感じるから。

    初デートで割り勘はちょっと引くかも。全額払うのが男のマナーだと思う。

    コメント

    1. 20から30代前半の若い子なら割り勘でも、大抵受け入れる
      それ以降は古い世代の慣習が残ってるのと高慢になりがちなため、ダメ

    2. 相手が若いなら出せばいいと思うけどおばさんなら出す必要ないでしょ
      割り勘すら嫌がるおばさんは確実に貧困だから苦労すると思うし即切った方がいい

    3. ワリカンにしましょう
      恋愛のデートではなく婚活のデートです
      旦那候補なんだから「見栄を張って散財する人」と思われちゃダメですよ
      奢られて喜ぶ女性を伴侶にするのも考えた方が良いです

    4. まず男が奢った方がいいよ
      奢らないと「じゃあ二軒目は私が奢るね!行こ♪」とか
      「私が出すからw次、ご馳走してねw」という女かどうか分からないから

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク