学歴と就職、その必要性は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

学歴の重要性について疑問を持っています。なぜ学歴が重要視されるのでしょうか?高卒と大卒の間に具体的に何が違うのでしょうか?
もし高卒でも大卒でも入れる会社があるとしたら、わざわざ大学に進学する必要は本当にあるのでしょうか?私にはその理由が理解できません。

皆さんはどう思いますか?教えていただけると幸いです。


以下、ネットの反応

学歴が必要なのは専門的な知識を持っていることを証明するためだよ。

学歴社会は古い。実力があれば学歴は必要ないと思う。

大卒と高卒の違いは単に学ぶ時間の長さだと思う。

学歴は人間力を計る一つの指標だと思うよ。大学に行くという経験そのものが価値がある。

学歴よりも経験とスキルが大事。企業もそれを重視してほしい。

学歴があると、それだけで信用されることが多い。それが社会の現実だよ。

大学は専門知識を学ぶ場所だから、それが必要な職業に就くなら大卒の方が良いと思う。

高卒でも大卒でも、自分が何をしたいかが大事。学歴はそれを達成する手段の一つに過ぎない。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
9 months ago

最低限、中学卒業程度の基礎教養が身についてればほとんどの職場で問題なく働けるはず
だけど、日本の学校は酷い成績でも安易に進級・卒業させるから「中卒」「高卒」程度じゃ最低限すら期待できない
大卒でようやく中学レベルの基礎教養を期待できる

ななしの欠片
9 months ago

何かを一生懸命やることが出来る証明になる。
自身で目標を持ち、知識が利になることを理解し、興味を持ち、向上心を持って取り組むことが出来る奴が多い。そういうやつは学力が伸びやすいからだ。
社会に出ればわかるが勉強頑張れた奴は仕事も頑張れることが多い。
結局勉強からは逃れられない勉強も業務の一環なのに出来ないじゃ困るだろ。
仕事を覚え理解し、勤続年数分仕事に慣れて詳しくなってないと困る。
昔は勉強できなかったらスポーツをやらせて何かを一生懸命やってきたぞというものを作ってやってたけど今はそういう子供は少ないな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x