アンテナ

    男性とのコミュニケーションは得意、女性は苦手という複雑な29歳女性

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    29歳の女性、3歳の息子の母親として相談があります。人から変わり者だと思われるかもしれませんが、私は同性との交流が苦手です。噂話やお互いの褒め合い、あまり深みのない話題を何時間も話すことについて、時間の無駄だと感じてしまいます。一方で、男性とは比較的気が合い、仕事でもよく周囲から可愛がられるタイプでした。しかし、この性格が逆に嫌味や嫌がらせを招いてしまい、同性との交流がさらに苦手になりました。息子が幼稚園に通い始めた今、保護者同士の交流が息子にとっても有益だと感じ、自分なりに頑張って参加しています。しかし、この毎日の「井戸端会議」がとても疲れるもので、毎日幼稚園へ行くことが辛いです。私自身、どうすれば皆と楽しく会話ができるのかわからない状況です。皆が1時間も楽しく話しているのを見て、羨ましく感じることもあります。どうすれば改善できるでしょうか。


    以下、ネットの反応

    同じ境遇の人も多いはず。自分を偽らず、無理しないで行けばいいんじゃない?

    息子さんのために頑張ってるなんて素晴らしい!心から応援したい。

    私もそうだったけど、やっぱり時間と共に馴れてくるよ。気長に待ってみて。

    同性との交流が苦手なら、同じように感じている他のママ友を探すといいかもしれないね。

    何でも完璧にやろうとしない。自分にできる範囲でいいんだよ。

    ここはひとつ、自分の趣味や興味のある話題で盛り上がるといいかもしれない。

    コミュニケーションの取り方は人それぞれ。必ずしも一般的な方法に合わせなくてもいいんじゃない?

    こういうのは本人が苦手と思い込んでるだけだから、自信を持つことが大切だと思う。

    コメント

    1. サキュバス

    2. 仕事なら嫌でもニコニコやるのが当たり前
      みんな母親の仕事と割り切ってニコニコやってる
      自身で過剰に苦手意識を持ってそれがにじみ出てるから相手にも伝わってるんだろね

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク