アンテナ

    結婚は本当に幸せの形なのか?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は33歳の独身サラリーマンです。今まで生きてきて結婚について色々考えていますが、なかなか結婚というものの魅力を見つけられません。
    結婚したカップルの3組に1組が離婚し、家庭内別居状態の夫婦も多いと聞きます。結婚して幸せになれる男性は、実際には何割なのでしょうか?

    もし、結婚した後で後悔して離婚すればすべてがリセットできるのであれば、試してみる価値はあるかもしれません。しかし、現実は離婚には様々な問題が伴います。財産分与や養育費など、結婚というのはかなりのハイリスクなギャンブルと言えるでしょう。

    また、未婚者が自分だけの事を考えているとよく非難されますが、私はその考えには反論します。大人である配偶者は一人で生きていけるはずです。未だに生まれてもいない子供に対する責任も、必ずしも私たちにあるわけではないと思います。

    世の中の現状を考えれば、子供を産むこと自体が問題になることもあります。私たちは自分たちの子供を労働者階級にすることを選択するのでしょうか?その選択は子供のためになるのでしょうか?

    独身でいることは若いうちはいいが、老後は困ると言われますが、結婚していても安心できるわけではないと思います。子供が必ずしも親を面倒見てくれるわけでもないし、実際には多くの老人は老人ホームに行くことになります。

    そう考えると、結婚するよりも独身のままで貯金や資産運用を行った方が良いのではないかと思います。独身者が増えてきた現代では、独身のままで老後を楽しく過ごす方法も増えてくるでしょう。

    私はまだ結婚のメリットを見つけられていません。それでも、人それぞれで、気の合うパートナーと出会って結婚を選ぶこともあるでしょう。しかし、それが全ての人にとってベストな選択とは限らないと思います。

    皆さんの意見をお聞かせください。私の見解について、どう思いますか?


    以下、ネットの反応

    この投稿者の結婚観、すごく共感できる。自由に生きるって大切だよね。

    え、でもさ、一緒に老いるパートナーがいた方が心強いと思うんだけど。

    未婚者の反論、かっこいい!独身ライフ、全然悪くないよね。

    いやいや、やっぱり家庭を持つことには他にはない幸せがあるよ。

    俺も結婚はリスクが高すぎると思ってる。離婚率見ても、うまくいく保証なんてないし。

    結婚は経済的なメリットだってあるよ。税制面だって考えたら…。

    自分の選択は自分で決めるべき。他人が何と言おうと。

    そうだね、でも一生を共に過ごすパートナーがいるというのは、それだけで素晴らしいことだと思うよ。

    いつの時代も結婚は個々の選択だよね。この投稿者の考え方、尊重すべきだと思う。

    うーん、でも結婚して子供がいる生活、すごく充実してるよ。それも一つの幸せだよ。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク