アンテナ

    おしゃべりな娘、近所に迷惑かも?皆さんの意見を!

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    こんにちは。現在、築17年のマンションに3歳の子と一緒に住んでいますが、少し心配事があります。
    今の季節、我が家では日中リビングの窓を開けています。私たちは角部屋に住んでいますが、娘はとてもおしゃべりで声が大きいです。走り回るような行動はあまりしないのですが、ほぼ一日中お話をしています(半分は意味不明な言葉ですが)。

    私自身、彼女の大きな声に時々耳をふさいでしまうことがありますが、近所の方々も同じように感じているのか気になります。エアコンをつけて窓を閉めるべきなのか悩んでいます。

    私たちは隣人と出会うたびにお互いに騒がしいと謝り合っていますが、正直、彼らの家からは全く騒音が聞こえないため、本当に彼らに迷惑をかけていないのかどうか疑問に思っています。

    娘が一日の大部分で騒いでいる時間は主に8-10時、13-15時、そして17-20時です。夕方には夫と遊んで楽しくキャーキャー言うこともあります。ただし、娘が不機嫌で泣いている時は窓を閉めています。

    マンションはペットとピアノの使用が許可されており、防音設備もしっかりしていると感じます。しかし、どこまで近所に配慮すべきかが分からず、皆さんのご意見をいただければ幸いです。


    以下、ネットの反応

    それくらいの騒音なら許容範囲内でしょ。子供が騒がしいのは当然だよ。

    日中なら問題ないと思うけど、夕方遅くまでやるのは控えた方がいいかも。

    子供の声って元気があっていいよね。お隣さんもそれほど気にしていないんじゃない?

    もし心配なら、近所に配慮するためにエアコンをつけて窓を閉めるのも一つの方法だよ。

    どうしても気になるなら、直接お隣さんに話をしてみるのもアリだよ。

    子供が活動的なのは自然なこと。そんなことで気にする必要はないと思う。

    築17年のマンションだったら防音設備もしっかりしてるはずだよ。大丈夫だと思う。

    お子さんが元気でいいね!でも声の大きさをコントロールする練習もしてみては?

    コメント

    1. 逆に窓閉めない理由があるの?
      迷惑になる可能性を感じてるならさっさと窓締めてエアコンしろよ
      こんなことすら他人に相談しないと決められないのかよ

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク