アンテナ

    会社では酒豪、家では禁酒…二面性を持つ夫に困惑

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    こんにちは。新婚の主婦ですが、ちょっとした愚痴を聞いていただけますか?
    夫は体質的にお酒に強く、日本酒を何杯飲んでも顔が赤くならない酒豪です。でも私はお酒が好きな反面、酔いやすい体質なので、ここでは正反対の性格です。

    会社では夫はその酒豪ぶりで知られ、同僚からは部署トップの酒飲みと評価され、営業でもそれが活きているそうです。

    ただ、私だけに明かしているのですが、実は夫はお酒が苦手なようで、プライベートでは一切飲みません。これは他言しないように、と口止めされています。お義父さんが一度、晩酌に誘った時も、「仕事以外で酒なんて飲まない。飲んだら食べ物が不味くなる」と言って拒否し、ひたすら水を飲んでいたそうです。

    私がお酒を誘った時も、「ちょっと飲む気分じゃない」「今日は睡眠の質が落ちるから無理」「舌が子供だから美味しく感じない」と言って断ります。ある時、私が余ったお酒を強引に夫の前に置いたところ、すぐに飲み干してしまいました。それ以降、私は夫にお酒を勧めるのを躊躇ってしまいます。

    お酒に強いのに飲まない方、あるいはそのパートナーの方、共感したり、何かアドバイスをいただけたらと思います。また、お酒を美味しく飲む方法なども教えていただけると嬉しいです。一緒に晩酌ができたらなと思っています。


    以下、ネットの反応

    うちの夫も同じ!飲んだら顔も赤くならないしテンションも変わらない!でも家では一切飲まない…。

    一緒に飲めないのは寂しいかもしれないけど、健康を考えると良いことじゃない?

    私なら無理に飲ませない。彼の選択を尊重するべきだよ。

    家で飲まないなんて贅沢な悩みだな。うちは逆で、毎晩飲んでるよ。

    飲むのが仕事なら、プライベートでは飲みたくないのも分かるかも。

    飲みたくない人を無理に飲ませるのはどうかと思うな。

    いつか晩酌ができたらいいね。色々な方法を試してみては?

    相手の気持ちを理解して、一緒に楽しめる時間を作れるといいね。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク