怒りを溜めて爆発する人との付き合い方

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さん、こんにちは。今日は私の心配事を聞いていただけたらと思います。
私は怒りを溜め込んで一気に爆発するタイプの人が怖いのです。何もなかったかのように優しく接していた人が突然豹変するのは衝撃的で、恐怖を感じてしまいます。

残念ながら、私の周りにはそういった人が多く、中には20年以上も付き合いのある親友もいます。先日彼女からは突然の長文メッセージを受け取り、その後、彼女にブロックされてしまいました。そのメッセージには私の問題点が箇条書きで書かれていました。早く言ってくれていたら対処もできたのに、と思うのです。

また、過去の恋人たちからも同様に突然キレられることが多かったです。彼らは長い間、とても優しく、愛情深く接してくれたにも関わらず、突如として怒り出すのです。

近頃、親友と恋人に立て続けに怒られ、人間関係がトラウマになってしまいました。人当たりの良い人を見ても、裏があるのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。

どうしたら、溜め込むことなく、感情的にならず、きちんと不満を伝えることができる人と出会えるでしょうか?また、「溜めて溜めてキレる人」を早く見分ける方法はありますか?これ以上、怖い思いをしたくないのです。


以下、ネットの反応

うわ、それは大変そうだね。でも相手が一気に怒るのは自分の問題だから、あまり自分を責めないで。

そういう人って、自分の感情をコントロールするのが下手なんだよね。無理に接触しないのが一番だと思う。

確かにそういう人は怖いよね。でも、その人が怒りを溜め込む理由を探るのも大事かもしれない。

その状況は辛いだろうけど、ちゃんと自分を守る方法を見つけてね。自己肯定感を失わないことが大切だよ。

怖い思いをするのはもうやめにしよう。大切なのは自分の感情を理解し、相手に伝えること。それができない人とは距離を置いてもいいと思う。

怒りを溜めて爆発する人との付き合い方は難しいよね。自分のためにも、そういう人には頑張って対処するしかないと思う。

他人の感情を予測するのは難しいけど、もし何かがおかしいと感じたら、すぐに話し合いを提案するといいかも。

自己保護が一番だよ。あなたが怖いと思うなら、その人とは距離を置くべきだと思う。

3 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

突然キレられるんじゃなくて細かくキレてることに気づいてないんではと思うけど
そしてため込まないは、あきらめて去ってるから周りにいないんでは

ななしの欠片
10 months ago

ためさせなければたまらない

ななしの欠片
10 months ago

アスペルガーとまではいわないけど機微に疎い人なんだろうなと思う
声のトーンとか細かなしぐさ等から相手の不満の高まりを読み取ることができず、
最終的に相手が声を荒げて不満を爆発させてやっと気が付くのだろう
途中の段階がわからなきゃそりゃ突然の爆発と思うのも仕方がないが、
鈍感だからはっきり言葉で示してくれないとわからないと先に伝えておけば解決しそうではある

スポンサーリンク
スポンサーリンク
3
0
Would love your thoughts, please comment.x