アンテナ

    40過ぎても実家?自立していないと批判される現代社会の異常さ

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    40代後半、結婚して8年の既婚女性です。私は36歳まで、そして夫は40歳まで、それぞれ実家で暮らしていました。そのため、結婚までにしっかりと貯金ができましたし、両親から土地を譲り受けて新居を建てることもできました。
    どちらの実家とも関係は良好で、私の義弟も実家暮らしの40歳ですが、それが義両親と一緒に暮らせるメリットとなっていると感じています。

    しかし、私たちの生活スタイルに対して「子供部屋おじさんとおばさん」と揶揄する人々がいます。長い間実家暮らしをしていたことや、自分たちで家を建てていないことを、私たちが自立していないと見ているのでしょう。

    正直なところ、私自身はそれが何故問題視されるのか理解できません。私たちが結婚するまで実家にいたのは、職場が近かったことや一人っ子であったこともあり、何でも親に手伝ってもらえる快適な生活を送っていました。

    結婚後は私も夫も一般的な家庭生活を送っています。初めは電子レンジの使い方すら知らなかった夫ですが、今では子育てを手伝ってくれています。

    私の疑問は、なぜ最近は早いうちに家を出ることが普通とされているのでしょうか?また、どうしてそんなに親から自立することが重要視されるのでしょうか?

    私たちの親世代も、それ以前の世代も、家を建ててもらった経験があります。それが親の仕事と認識しています。私たちは一人娘のために、今から結婚式と新居の費用を積み立てています。

    私が思うに、昔は私たちのような生活スタイルが一般的だったと思うのですが、それは間違いなのでしょうか?


    以下、ネットの反応

    各々の生き方があるから、他人にとやかく言われる筋合いはないと思うよ。幸せならそれでいいじゃん。

    でもさ、何もかも親に頼ってるってのはちょっと…。自立っていうのは、自分の人生を自分で切り開いていく力のことだよね。

    確かに自立というのは大事だけど、その形は人それぞれだよ。実家で親と一緒に暮らすことで、それなりの人間関係を築いているんだろうし。

    だけどさ、40代でまだ実家暮らしとか、ちょっと引くわ…。もっと自分の生活範囲を広げてみては?

    僕も実家暮らしだけど、何が悪いのか全くわからん…。経済的にも楽だし、家族との時間も増えるし、いいことばかりだと思う。

    子供部屋おじさんって言葉、あまりにも一方的だよね。社会の価値観って本当に多様性が必要だと思う。

    私も長い間実家暮らししたけど、独立すると親を頼らない生活がどれだけ大変か痛感したよ。その経験は、人間として成長するために必要なのかも。

    そうだよね、結局自分の幸せが一番大事。他人にどう思われようと関係ないよ。

    親と一緒に暮らすって、親孝行にもなるし、親が高齢になったときに支えられると思うよ。全部は自立じゃないとダメってわけじゃないんじゃない?

    それにしても、40過ぎても親から離れられないって…。それはそれでちょっと問題だと思うな。成長って、自分で立つことから始まるんじゃないの?

    コメント

    1. あほくさ
      アパート借りたらワンルームのウサギ小屋おじさんになるだけじゃん

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク