アンテナ

    突如として現れた娘の隠れた一面に悩む

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    今回は、まさかの事態に遭遇し、心が乱れている母親としての私の心情を吐露したくて投稿いたします。

    先日、普段元気で誠実な大学生の娘の部屋で掃除をしていたところ、見知らぬコンパクトな袋を発見しました。中身を見てみると、男性器を模したものが入っており、その場に立ち尽くすばかりでした。

    礼儀正しく、教養に満ち、友人関係も豊かな私の娘が、こんなものを持っている理由が全く理解できません。母親として、自分の教育に自信を失いそうです。

    昨今、娘の服装が少し派手になってきたと感じていましたが、その時点で何か対話を持つべきだったと悔やんでいます。

    今晩、落ち着いたときに、優しく彼女に話を聞いてみようと思いますが、初めての経験で、どのように対応すべきか悩んでいます。夫にもこの件はまだ話していません。

    このような事態に直面したときの対応方法や、母親としてどう向き合うべきか、アドバイスやご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。


    以下、ネットの反応

    大人になった娘のプライバシーを尊重することも必要だと思いますよ。一概に悪いと決めつけないで、娘の気持ちを理解しようとする姿勢が大切だと思います。

    その発見はショックだったでしょうね…。でも、自己満足のためのものかもしれません。過剰反応せず、冷静に対応するのが大切だと思います。

    これは、教育の問題ではなく、性の問題。自身の性について理解を深めるのは自然なこと。無理に話を振らず、必要なときに支える母親でいてあげてください。

    親としての心配は分かりますが、娘が大人になってきている証拠かもしれませんね。深く考えず、対等に話を聞くのが良いと思います。

    彼女はもう成人でしょ?自分の体を大切に思うあらわれかもしれません。逆にそれを責めないでください。

    ショックを受けるのは当然ですが、成長している娘に対してどう接すべきか、冷静に考える時間も必要だと思います。

    娘の部屋を探ること自体がプライバシーの侵害では?子供の部屋を親が勝手に探るなんて、信頼関係が壊れる原因になるよ。

    アダルトグッズを持つこと自体は悪いことではない。娘が自身の性に向き合っている証拠。もっとオープンな対話を持つべきだと思います。

    これは教育問題ではない。むしろ娘が自分の身体を理解しようとしている良い機会。過剰反応せず、親としての支え役を果たすべき。

    母親として心配になるのは当然ですが、これも娘の一部。見守ることが大切かもしれませんね。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク