金銭感覚が合わない彼と結婚するべき?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

来月入籍予定の27歳女性です。結婚後の家計について皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。
現在新居を探しているところなのですが、彼から「家賃は俺が出すから、その他の水道光熱費、食費、家具代などは全て君が出してほしい。家事も女性だからやって」と言われました。他のカップルも同じような分担をしているのか気になります。

私の手取りは13万円で、賞与は70万円、年収は300万円。彼の手取りは25万円で、賞与は80万円、年収は400万円台です。

彼の方が月収が高いのに負担が家賃だけなのかと思い、質問させていただきました。私の月収は低いので、この分担で家計が破綻しないか心配です。

私の職場は給料は低いものの、人間関係や仕事内容が自分に合っているため退職したくありません。また、夜遅く終わる業種のため、掛け持ちもできません。

この件を両親に相談したところ、「結納がないことも彼が勝手に決めていたし、金銭的な価値観が合わないから入籍をやめた方がいい。顔合わせの時も、親の前で家事練習しているのかと聞かれて不快だった」と言われました。

このことで婚約破棄を検討していますが、金銭的な価値観の違いで婚約を破棄するのは適切な判断なのでしょうか?お金の価値観が合わない場合、婚約破棄すべきでしょうか?


以下、ネットの反応

そんな条件で結婚するのは無理だと思う。彼は自分の都合しか考えてないみたいだし、相談者さんのことを大切に思っているのか疑問。

金銭感覚の違いは結婚後もトラブルの原因になることが多いから、ちゃんと話し合って解決できるかどうかが重要だと思う。

お金の価値観が合わないのは大きな問題。結婚前にちゃんと話し合っておかないと、後々大変なことになりそう。

彼の言ってることも一理あると思う。家賃は彼が出すんだから、他の費用は相談者さんが出してもいいんじゃない?ただ、家事は分担した方がいいと思う。

結婚は一生のことだから、こんな状況で結婚するのは慎重になった方がいいと思う。お互いの価値観を理解し合ってから決めるべき。

この問題は二人でちゃんと話し合って、どちらかが妥協するか、新しい解決策を見つけるしかないと思う。話し合いが大事だよ。

結婚前にこんなことで揉めてるんだったら、結婚後も問題が出てくること間違いなしだね。今のうちにちゃんと話し合っておいた方がいい。

相談者さんの親御さんの意見も尊重すべきだと思う。お金の価値観が合わないのは、今後の生活で大きなストレスになる可能性があるから。

彼が家賃を全部出してくれるのは大きな負担だと思うけど、家事も全部押し付けるのはちょっと…。もっと話し合ってバランスの良い分担を見つけた方がいいと思う。

金銭感覚が合わないのは、結婚後も大きな問題になる可能性が高い。お互いの意見を尊重し合って、もっと話し合ってみるべきだと思う。

3 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

金銭感覚が合わないのではないですね。二人とも働いているのだから家事は分担すべきだし、
よほどの都会でない限り「家賃以外の諸費>家賃」だろうから彼は単に自分が遊ぶ時間とお金を
確保したいのでしょう。男性だけが独身の時より小遣い銭が増え、時間も確保できる、それは結婚生活とは言えないのでは?

ななしの欠片
11 months ago

彼は家賃だけ出すと言うのは家賃以外のお金は今後の子供の為とかに貯金したいんですかね?それとも自分で自由に使いたいだけなんですかね?それによって変わってくるかもしれません。
自分の事しか考えてないような人とは結婚は考えた方がいいかもしれません。

ななしの欠片
11 months ago

金持ちと貧困の組み合わせと思ったら貧困同士だった件

スポンサーリンク
スポンサーリンク
3
0
Would love your thoughts, please comment.x