アンテナ

    【悲報】公共交通機関遅延→夫婦喧嘩、何が悪かったの?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私の旦那は単身赴任で、昨晩帰省する予定が天候の影響で今朝になってしまいました。私としては、彼が安全に帰ることが最優先なので、しっかりと注意してほしい、などの応答を繰り返していました。さらに、今日は子どもの送迎があり、午前中は家を空けている可能性があることも伝えておりました。

    しかし、朝になって旦那から、自身が利用している公共交通機関が遅延しているとの連絡がありました。私は、「仕方ないね」と返信し、少し時間を置いてから、「迎えに行こうか?」と提案しましたが、その後は返信がありませんでした。昼過ぎに、遅延が解消されているだろうと考え、再度連絡を取ると、すぐに帰宅しましたが、顔色は明らかに不機嫌でした。

    帰宅した旦那は、「もう自分のことはどうでもいいんだろう。家族としている意味がない」と不満を述べました。私自身、適切に連絡を取っていたと思っていたので、その発言には混乱しました。さらに、子どもの用事で忙しかったこともあり、なぜ怒られるのか理解できませんでした。結果的に口論となり、旦那は「もうしばらく帰らない!」と怒って家を出て行ってしまいました。

    このやりとりは全てLINEで行われましたが、私が彼を無視したり軽視したとは思えません。ただ、公共交通機関の復旧状況が分からなかったり、休日で時間に追われる予定もなかったため、迎えに来てほしい等の連絡があると思い、こちらからは電話まではしていませんでした。もしかしたら、それが旦那の怒りを引き起こしたのかもしれません。

    せっかく帰ってきてくれたのに、平穏な時間を過ごせずに悲しい気持ちです。さらに、一人で遠くの家に戻った旦那が寂しさを感じていると思うと、私自身も罪悪感を感じています。しかし、今回の一件については私の理解が及ばず、彼への連絡もまだ入れていません。

    彼が怒る前に自分の考えを私に伝えてくれることが少なく、これまで何度もそういった点で揉めています。今回も同様で、彼の期待に応えられずに結果的に口論になってしまいました。

    この状況について、皆さんからの意見やアドバイスを頂ければと思います。どうすれば良かったのでしょうか、客観的な意見を頂けると助かります。


    以下、ネットの反応

    単身赴任は大変なんだから、もう少し気遣いが欲しいよね。公共交通機関が遅れていたら電話して確認するくらいが普通じゃないの?

    でもさ、相手も大人なんだから自分の思いをしっかりと伝えないと。全部を相手に任せるのはちょっとどうなの?

    夫婦だからといって全てを分かり合える訳じゃないから、コミュニケーションを大事にしないとね。

    だけど、今回の事は夫の一方的な怒りに感じるな。少なくとも彼女は気にかけてメッセージを送っていた訳だから、もう少し融通の利く対応があってもいいと思うよ。

    どっちもどっちという感じがするね。彼女はもっと気をつけて、彼はもっと伝えて。それが理想的な解決策じゃない?

    そもそもLINEだけで全部済ませようとするから問題が起きるんだよ。やっぱり電話とか直接話す方が色んな誤解を防げると思うんだ。

    単身赴任のストレスは本当に大きいから、もう少し理解し合うべきだと思う。お互いに寛大な気持ちが必要だよ。

    どちらも一理あるけど、最終的には一緒に住んでいる家族と単身赴任している側とではストレスの量が違うよね。そこを理解することが大切だと思う。

    相手のことを思いやる心が大事だよね。お互いが少し譲り合うことで、このような問題も解決できると思う。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク