応援に行った試合でのマナー問題、みんなはどうする?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

少し前にあった出来事ですが、今でもモヤモヤするので皆さんに相談させていただきたいと思います。子供の友達がスポーツ系の試合に出場することになり、急遽我が家も応援に行くことに決まりました。その試合には、元々応援に行く予定だったママ友がいたので、一緒に行っても良いか聞いたところ快く承諾してくれました。

色々な話し合いを経て、当日ママ友と一緒に試合を見に行き、楽しい時間を過ごすことができました。しかし、試合が終わった後、一緒に応援に来たママ友があらかじめ用意していた差し入れを友達親子に渡しているのを見て、私は少し困惑しました。事前にそのことを知らせてもらえていたら、私も差し入れを用意できたのにと思いました。

さらに、試合に出場した子供がその差し入れをうちの息子の目の前で広げ、わざとらしく自慢している様子が見て取れました。親子共々どう反応していいか分からない状況でした。しかも、ママ友と私たち親子は同じ方向に住んでいるため、別れた後に差し入れを渡すこともできたはずです。それにも関わらず、目の前でそのやりとりが行われたことに非常にモヤモヤしました。

帰宅後もモヤモヤが止まらず、主人に相談したところ、「気にしすぎだ。主役で頑張ったのは試合に出た子供だから、喜んでるならそれでいいじゃないか」と言われました。しかし、私は大人の気遣いも大切だと説明し、「お前がそんな心が狭い性格だから、差し入れを強要できなかったんじゃないか」と言われました。

私としては、最初から差し入れのことを聞いていたら喜んで用意したし、その場でのやりとりが非常識だと感じました。ちなみに、私の友人も同じような経験をしているらしいのですが、「いいねー!良かったねー!」と喜んだだけだったそうです。私の心が狭いだけでしょうか?

皆様はこの出来事に対してどのように思われますか?また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?


以下、ネットの反応

確かにそのママ友の行動はちょっと失礼だと思うけど、気にしすぎかもね。

うーん、私だったら差し入れの話が事前になかったら、自分で何か持っていくかもしれない。

私も似たような経験があるけど、そんなに気にしないで、次から気をつければいいと思うよ。

そういうのって気遣いが大事だよね。予め話しておくべきだったと思う。

確かにちょっと非常識だけど、その場で言えなかったのも問題だと思う。

そのママ友も悪気はなかったんじゃない?勘違いしたかもしれないし。

私もそういう状況になったことあるけど、最初はモヤモヤしたけど、後で冷静になって考えたら、そんなに大事じゃないと思ったよ。

子供たちの試合に集中しよう!差し入れのことで気分を害しちゃもったいない!

私ならその場で「差し入れあるんだ!私も用意すればよかった!」って言って終わりにするかな。

確かにちょっと配慮が足りないかもしれないけど、気にしすぎじゃない?大人の付き合いって難しいよね。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x