会社の目的は利益のみ?働く目的について真剣に考える

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私はデパート内の和服売り場で働いている20代女性です。まだ働き始めて1年半ほどですが、先日起こったことで悩んでいます。

全体会議で社長が私たちスタッフに「君たちが働く目的は何だと思う?」と問いかけました。私は和服の美しさや日本の伝統文化をもっと多くの人に広めることが目的だと思っているので、そう答えました。

しかしその時、社長は「それではない。和服を売り利益を上げることだ」と言われてしまいました。もちろん私も会社が利益を出すことは大事だと思います。しかし、それが働く目的そのものだとは思っていませんでした。

実際に、私たちの売り場では強引な勧誘や売りつけがよくあります。このような働き方に疑問を感じています。こんな状況の会社は辞めた方が良いのでしょうか?


以下、ネットの反応

なんというか、現実は厳しいよね。確かに利益をあげなきゃビジネスとして成り立たないけど、もうちょっと何とかならないものかね。

企業の目的は利益を上げること。だからその社長の発言は間違ってないよ。でも、働く目的は人それぞれだから、その辺りの認識の違いが出たんだね。

自分も仕事を通じて何かを広めたい、貢献したいと思ってるから、その気持ちすごくわかる。でも、それを会社全体の方針にするのは難しいのかも。

和服の美しさを伝えることと、和服を売って利益を上げることは両立できると思うんだけどな。その辺のバランスが会社として重要じゃないかな。

企業は利益を追求するのは当然だけど、そのために強引な販売をするのはどうかと思うね。それが正当化される環境なら、辞めてもいいかもしれない。

利益だけ追求する企業と、何かを広めたいという個人の価値観。そこには必ずズレが出るよね。問題はそのズレをどう受け止めるかだと思う。

会社の目的と個人の目的は必ずしも一致しないと思う。だからその違いをどう調整するかが大事。自分が我慢できるかどうか、よく考えた方がいいね。

社長の発言はビジネスの視点から見れば正しい。でも、人間としてどうなのかと思う部分もあるよね。結局はどちらを大切にするか、それが問題だと思う。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x