アンテナ

    【地獄】価値観の違う友人との関係をどう断つ?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私の周りには、かつての仕事仲間である同期のAとBがいます。私たちは年齢は違いますが、同じ専門職という共通点があり、転職してからも頻繁に交流を持っています。

    遊びの予定を立てる際、まずは全員が利用可能な日付を合わせます。しかし、それは通常、1ヶ月ほど先の日程になりがちで、具体的な集合時間は日が近づいてから決めることが多いのです。

    私自身、少なくとも約束の前日までには集合時間や場所を決めたい性格です。他の友人とは通常、数日前から「もうすぐだね!何時にどこで会おうか?」という感じで連絡が自然に来て、詳細を決めるのですが、この同期たちとはそうはいきません。

    それは、過去にも ・Aが前日の深夜になっても連絡をくれず、私とBだけで次の日は中止にしようと決め、当日になってAが忘れていたと連絡が来る。別の日に変更。 ・当日になってもAから連絡がなく、無断でドタキャン。 という事例が何度もありました。

    ついには、予定の日に、私は前日までにはっきりとした予定を立てられないことと、何度もドタキャンをされることに疲れ果て、これ以上は無理だと感じました。そして、「これからはお互いに価値観が合う人と過ごしましょう」という決断を伝え、彼らとの関係を絶ちました。

    私が感じたのは、彼らにとって私はただの付き合いでしかなく、その扱いが乱暴であるということでした。私にとってストレスとなる人間関係を続ける必要はないと判断したからです。

    私が彼らに決別を告げた約2時間後、Aはようやくメッセージを読み、何も言わずにグループを退会しました。さらに、彼は私のインスタをブロックし、私は彼がLINEもブロックしたと確信しています。

    彼がそんなことをするタイプだとは思っていませんでしたが、それが私たちの関係性だったと思いました。彼との価値観が全く一致しなかったことも実感しました。私たちは結婚式で互いに祝福し、さらにAとは結婚祝いも交換したほどの関係だったのです。

    しかしこの一連の出来事は、私が大人げない態度をとったのでしょうか?

    もし今後、同じような人と出会った時にはどのように対応すれば良いのか、アドバイスをいただければ幸いです。


    以下、ネットの反応

    無責任な人にはストレスを感じるよね。彼女の決断を尊重する。

    まあ、しかし、急に切り出したから反発されたんじゃない?

    結婚式に出た友人となんて、こんなに簡単に縁を切るなんて信じられない。

    事情があるから断るのはわかるけど、無断キャンセルはダメだよね。

    ブロックするのはちょっと過剰反応かな?

    予定を立てるのが面倒くさい人もいるよ。認識の差かもしれない。

    大人としてはちゃんと事前に連絡を取るべきだよね。

    友情とは許すことも大切だと思うんだよな。

    価値観の違いは大きい。合わない人と無理に付き合う必要はない。

    友情というのは難しいね。何が正しいのかはケースバイケースだと思う。

    コメント

    1. 関係を続けることがストレスになっていたんだから切るのは当然でその判断に問題はないかと。
      何も言わず距離を置いてフェードアウトしたほうが波風も立たずよかったかもね
      Aのみ切ってBとは続けたかったのなら、Aは最初からいないものとしてBとだけやり取りを続けるしかないかな…

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク