【悲報】若くても自立しないと親に見捨てられる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年の2月に私は大学を中退しました。都内の評価の高い大学の附属高校から理系学部へと内部進学したのですが、単位が足りず3年生に進級できませんでした。学費は親から4年分だけ出してもらうというのが入学時の約束で、万が一留年した場合は退学するか、自分で学費を捻出するという内容でした。留年が決まった時、私は親に頑張るから学費を出してほしいと懇願しましたが、「それは約束だから」という返事をもらい、泣きながら退学を決意しました。

さらに、残った2年分の学費で美容学校に行きたいと提案しましたが、これも却下され、3ヶ月以内に仕事を見つけて自立するように言われました。そして、もうすぐ3ヶ月が過ぎようとしている今、私はまだ仕事を見つけられず、親からは家を出ていくように急かされています。

父は「若いんだから、何かしら仕事は見つかるだろう」と言い、母は「自分で生活費を稼ぐ者の方が人間的に成長している」とまで言います。しかし、理系での留年は現実として存在し、さらに大学内部進学生と外部からの学生の学力の差も、親が知るはずです。

それにも関わらず、まるで水商売でもしろと言わんばかりに私を追い出そうとする親の態度は毒親そのものです。どうやら私の親は、期待に応えられないと判断したら子供を見放す人たちだったようです。ただ、私自身、この先どうすればいいのか分からず困惑しています。皆様のアドバイスをいただければ幸いです。


以下、ネットの反応

厳しい状況だね。でも、何とかして自立する力をつけるしかないと思うよ。それが人生のステップアップに繋がるはずだから。

毒親かどうかは別として、この状況は確かに苦しいね。でも、親に依存せずに生きていくための経験をすることも大切だと思うよ。

こんな親がいるなんて信じられない…。でも大丈夫、これを乗り越えれば自分の力で生きていける自信がつくよ。

正直、厳しい状況だけど、これからの人生は自分で作り出すものだと思う。自分の力で解決策を見つけてほしいな。

経済的な問題は大きいけど、親の中には自立を促すために厳しい態度をとる人もいるんだよ。だから、絶対に諦めないで。

私も同じような状況だったけど、仕事を見つけて自分の力で生きていけるようになったよ。絶対に希望を失わないでね。

親がどうだろうと、あなたの力で何とかなるはず。人間は自分の力で問題を解決する能力を持っているから。

親が厳しいのは、あなたが自立できる人間になってほしいという願いがあるからかもしれないね。だから、何とかしてみてほしい。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

普通に休学して学費貯めるかバイトすればいいはずだけど
家から無理やり追い出されるわけではないんだよね
そこまで厳しくもなく当たり前だと思うわ
退学したなら次の学年も進学の見込みがない状態だったのでは?w
大学入ってからついていけなくてやめる人は普通にいるよね
内部進学できるような良い高校出身みたいだし
この子はお馬鹿だから御両親も就職促してるんだろうな

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x