【残当】統一教会は法人格を剥奪すべき?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、旧統一教会の関係者が解散命令に反論しているニュースを目にしました。
彼らが自身の行動を反省していないように見え、正直、心の中で複雑な気持ちになっています。
宗教は人々の心の支えであるべきなのに、利権追求の活動が行われていたという事実に、どうしても納得がいかないのです。

 税の優遇を受ける宗教法人格を持つ組織が、その資格にふさわしい行動をしていない場合、その法人格を剥奪すべきだと私は考えています。

 みなさんは、このような問題にどのように対処すれば良いと思いますか?
宗教法人の資格についての基準や、その運用について、皆さんの意見を聞かせてください。


以下、ネットの反応

統一教会の問題、長い間タブー視されてたけど、やっと表に出てきた感じだね。

でもさ、他の宗教団体だって怪しいところあるでしょ。一概に統一教会だけが悪いわけじゃない。

税の優遇を受けてる以上、透明性を保ってもらわないと信用できないよ。

宗教法人の資格の基準、もっと厳しくしてもいいと思う。それに、公表も必要だよね。

利権追求って、信仰とは真逆の行動だよね。どうしてそんなことになっちゃうんだろう。

統一教会の問題、深刻だけど、解決するのは難しいよね。根が深いから。

宗教って個人の自由だから、あまり国が干渉するのもどうかと思うけど。

でも、税金の問題となると、国が関与しないわけにもいかないよね。

統一教会も反省して、信仰の本質に立ち返ってほしい。

宗教法人の運用、もっと厳しくチェックする仕組みが必要だよ。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
9 months ago

宗教法人に対する審査は厳しくていいと思う
ただし、審査要件は事前に公表されるべき
恣意的な審査は避けるべきだし、事前抑制にもなる
信教の自由から見ても必要

ななしの欠片
9 months ago

法人格どころか会員の人権も剥奪していいだろ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x