【孤独】39歳、未婚、恋愛経験ゼロ、これからどう生きていく?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アラフォー(39歳)の未婚の女性として、自分の境遇について語らせていただきます。

恋愛経験は一度もなく、どうやって他の人たちが恋愛関係を築いているのか想像がつきません。社会的な期待から外れることへの恐怖が強く、20代半ば頃から未婚のままであることが恥ずかしく感じられ、30歳を過ぎると孤独になる不安が現実味を増しました。今でも、その不安と恐怖により夜な夜な涙し、震えています。

年が明けるたびに、異性とのデートすらない一年が過ぎたと嘆いています。また、35歳を過ぎてからの婚活は厳しい現実と言われており、すでに取り返しのつかない年齢だと感じています。過ぎ去った時間を思うと、ただただ絶望しかありません。

具体的な問題は以下の通りです。

他の人たちが家庭を築き上げる中で、自分だけがそのステップに達せず、疎外感を感じています。取り返しのつかない時間への後悔があります。
現実的に、女性一人では生きることが難しいと感じています。経済的、精神的、肉体的、社会的な問題に加えて、防犯面での問題もあります。
また、精神的に大人になることができず、内面はまだ子供のように感じています。
そして、一人でこの世を生きる恐怖もあります。
以上の問題に悩まされ、10年以上も心が休まることはありません。生きる苦しみは自分への罰のように感じてしまいます。

この状況をどう生きていけばいいのか、皆さんの意見をお聞かせいただきたいと思います。


以下、ネットの反応

恋愛経験がないっていうのは珍しいね。でも、遅すぎることはないと思うよ。恋愛の形は人それぞれだから、焦らなくていいんじゃない?

そういう立場になったら誰でも苦しくなると思う。でも、年齢が全てではない。人間的に成熟していると感じるなら、それが一番大切。

恋愛や結婚が全てじゃないと思う。自分自身が幸せと感じる生き方を見つけるのが一番だよ。

39歳で未婚って決して珍しくないと思う。今の時代、自分のライフスタイルを選ぶ自由がある。恋愛も結婚も自分が納得して選べばいい。

結婚しなければ生きていけないという考え方は古いと思う。自分の生き方を選んで、自分の生活を楽しむことが大事。

確かに、人間関係が薄いと孤独感は増すけど、自分自身を大切にすることが一番。自分を理解し、受け入れることから始めよう。

まずは自分自身を愛することから始めてみては?自己肯定感を高めることで、自然と人間関係も良くなると思うよ。

同じ境遇の人も多いと思う。あなたの話を聞いて、勇気づけられた人もいると思うよ。

3 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

この先今より若い時は無いのだから一刻も早く行動すべし。

ななしの欠片
10 months ago

もう手遅れです。
その問題は実際に交際するか、宗教か痴呆になるしか解決方法がありません。
結婚にこだわるのであれば条件なしで婚活するか合同結婚式でも行くしかねえよwww

名無しの欠片
1 month ago

なんで20代半ばで気が付いたのに行動しなかったんだ?
自分から行動することが大事だったということ
今の自分がこれからの自分の人生の中で一番若いってことを忘れずに
今から結婚するってことはお世話にもなってない義両親の老後の面倒見たり
子供も望み薄だし肩身狭いから大変なことも多いよ
まぁ自分はそれでも誰も愛さない誰からも愛されない自分本位な人生よりはましだと思うわ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
3
0
Would love your thoughts, please comment.x