アンテナ

    友人宅で体験したタオル問題、あなたならどうする?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は先週、長年の友人であるAさんの家に週末の間訪れました。彼女のお家は私の住んでいる場所から遠く、そこでの滞在は3泊4日を予定していました。しかし、訪れたその日から、私が理解できない一連の出来事が発生しました。
    初日の夜、私はお風呂に入るためにAさんにタオルを貸してもらいました。それはバスタオルよりも小さな一枚のタオルでした。次の朝、私は顔を洗うために再度タオルを借りようとしたところ、Aさんは前夜に私が使ったタオルを再度私に手渡しました。

    私自身は、一日に数回タオルを使い替えることが日常的な習慣で、それをAさんに説明し、新しいタオルを借りることをお願いしました。しかし、彼女は私に、「泊まりに来ているのだから、その家のルールに従うべきだ」と応じました。

    そのため、私はその朝、持ってきていたティッシュで顔を拭くことを余儀なくされました。そして、2日目の夜、新しいタオルを借りることができると期待したにも関わらず、再び同じ返答を受け取りました。

    最後に、友人が新しいタオルを自分自身で使用しているのを見て、私は大いに失望しました。それによって、私とAさんの間に深い溝ができてしまったように感じます。私がどのように対処すればよいのか、アドバイスをいただけますと幸いです。


    以下、ネットの反応

    なんてこった、これは完全にマナー違反だよ。清潔さを重視するのは普通のことだと思うんだが。

    それはちょっと…。でもまぁ、人の家に泊まるってことはそんなに頻繁にあることでもないし、一度だけ我慢するべきだったかもね。

    衛生的にどうなの?友人の考え方がちょっと理解できないな。

    一日に何枚もタオルを使うって、それはそれでエコじゃないと思うんだけど…。

    うーん、人それぞれの家庭の習慣があるから、友人を責めるのは少し違う気もする。

    新しいタオルを使うのが当然って思ってる人も多いだろうね。自分の家だと考えたら、どうだろう?

    次回から自分でタオル持参するしかなさそうだな。

    これは予想外の問題だね。自分だったら、確かに困惑するだろうな。

    そんな友人、二度と泊まりに行かない方がいいよ。

    これ、結局のところ友人との価値観の違いを見つめ直す良い機会かもしれないね。

    コメント

    1. 私←泊まる前にその旨を伝えろ
      A←自分だけ隠れてタオル数枚使う
      どっちもどっちや

    2. 相手方のテリトリーに入ったのであれば、ある程度そのテリトリーでの
      ルールに従うべきではあると思う。ましてや、このケースでは宿泊にお金を
      払っているわけではない。宿泊に際して自分でもある程度持ち物を持っていれば、
      対処できたことだと思われる。ホテルでの宿泊ならば、身一つで充分だろうが
      その感覚で友人宅に泊まったから、タオル一つでも不自由なことになった。
      友人や親戚宅に泊まる場合は、宿泊施設ではないことを考えて、多少は自前の
      持ち物を用意すべき。ましてや、友人は所詮友人であり、どんな生活しているか
      わからない。ケチかも知れないし貧乏かもしれないしミニマリストかもしれない。
      それに二日目は自前で用意することもできたはず。相手にやってもらうこと前提で
      自分で用意できたはずなのに用意しなかったのは何故?ケチなのはあなたの方では?

    3. 毎回変えるのが当然派の人は、
      「手を洗うたびに、新しくタオルやハンカチを使いたい」って人も受け入れるの?
      もっといくと「洗って使うなんてありえない、毎回買った方ばかりの新品を使わせてくれ」まで実在する

    4. ワイはバスタオルとか2日に1回位で問題ないけど嫁さんは毎日洗濯しよるわ(干すのは嫁、回収と畳むのはワイ)

    5. 一日に数回タオルを使い替えるような人間が他人の家に3泊も泊まるべきではなく、近くに宿を取るべき。それが適わないのであれば翌日の朝に数枚のタオルを買ってくる必要がある。それも適わないのであれば毎回自分で洗って干しておく。
      自分の事も客観視できておらず、問題の対処もせず、文句を言うだけなのであれば友達をやめた方が良いが、こういう人間はきっと何も行動しないだろう

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク