【ヤバい】退職後も元上司に私生活を監視されてるんだが…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

過去の職場では2年6ヶ月働いていました。その場所は自宅から近く、経験豊富な私の業務に対しても何度か昇給を頂き、自分が有意義に働けていると感じていました。しかし、昨年度途中で上司が変わったことから、そこでの雰囲気が一変しました。新たな上司と私との相性が悪かったようで、「部署内での不和を引き起こした」として、私の契約は更新されないことになりました。

私が辞めると伝えたとき、部署の同僚たちは驚き、私を支持してくれました。しかし、新しい上司と彼と仲良くしていたある契約社員は、私を強く嫌っていたようで、結局、私の契約は終了となりました。

その後、新しい派遣会社に移り、新たな仕事を始めました。しかし、最近、前の派遣会社の担当者から連絡があり、「元の職場から秘密保持に関するクレームがある」と言われました。元同僚と近所で偶然会い、何気ない話をしただけなのに、それが問題視されたようです。私は業務内容については一切触れていません。

その件について派遣会社に説明しましたが、「偶然でもその人と会わないように」と言われてしまいました。それに対して、「引越しをすればいいのか?」と尋ねたところ、「そういうわけではないが、クレームがあるから」と言われてしまいました。

その結果、あまりにも腹が立ったため、その派遣会社からは脱会しました。でも、元の職場や派遣会社が、契約終了後も私の私生活に口出しすることは許されるのでしょうか?


以下、ネットの反応

そんなの完全にパワハラだよ!相手のプライバシーに踏み込んでくるなんて、許されるべきじゃない。

まあ、でもさ、契約社員ってそういうところあるよね。組織の中で一番立場が弱いから、ついこういうことになるんだと思う。

それにしても、近所で偶然会っただけでクレームをつけるなんて、理解に苦しむね。

私も派遣社員だけど、こんなことはないよ。会社や上司によるんじゃない?

派遣会社も問題だよね。もっと彼女を守るための対応をすべきだったんじゃない?

派遣会社を変えた方がいいと思うよ。自分の権利をしっかり主張しないと。

これは完全に違法行為だよ。労働基準監督署に相談したら?

上司や派遣会社が一緒になって彼女を追い詰めるなんて、ひどいね。心から同情するよ。

これはただのパワハラじゃなくてストーカー行為だよ!警察に相談するべきだと思う。

派遣会社はもっと社員を守るための対策を講じるべきだね。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x