アンテナ

    38歳彼氏との割り勘デートが気になる!どう伝える?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    はじめまして。私は23歳の女性で、現在38歳の男性と恋愛関係にあります。彼との関係について何かと悩んでいます。彼と交際する前、または初期の頃は、彼が食事代やデートの費用を全額負担してくれたり、少なくとも多めに支払ってくれたりしていました。そのため、私はカフェ代やランチ代を支払うことで少しでもバランスを保とうと努めていました。

    しかし、交際を続けるうちに彼の態度が変わりました。ある日、普段通りに「今日のデート代はどれくらい支払えばいいですか?」と尋ねたところ、彼は「お会計の半分を出してほしい」と答えました。それ以降、デートの支払いはほとんど割り勘になり、フードコートなどの小さな出費でも別会計になるようになりました。

    ここで問題なのは、私が以前交際していた男性(彼より年下)は、デートの際にはいつも自分が多くを支払ってくれていたので、現在の彼の態度に少し驚き、疑問を感じてしまったことです。私としては、たまには彼がもう少し多めに支払ってくれると、それがとても嬉しく、ありがたく感じます。

    ここで悩んでいるのは、この私の気持ちを彼に正直に伝えてもいいのかどうかです。もしくは、彼のプライドを傷つけずにこの気持ちを伝える方法はないのでしょうか?アドバイスをいただけると大変助かります。


    以下、ネットの反応

    そういうことを早めに話し合うのが大切だよ。お互いに納得のいく関係を築けるように頑張って。

    彼が節約家なのかもしれないね。でも、それがあなたの価値観と合わないなら、一度本音で話してみることをお勧めするよ。

    その問題、きちんと彼に話し合うべきだよ。でも、お金の問題はデリケートだから、伝え方には工夫が必要だね。

    正直、彼が割り勘にしたい理由があるのかもしれない。それを理解するためにも、一度彼と話し合うことをお勧めするよ。

    38歳という年齢で割り勘は当然だと思うけどな。全てを彼に任せるのではなく、自立した大人としての自覚が必要だと思う。

    そういうのは人それぞれだよね。私なら、お金のことで悩むくらいなら別れるかな。

    割り勘が普通なんじゃないの? それが嫌なら、自分の考えを彼に伝えるしかないと思うよ。

    恋愛は経済力の違いだけでなく、価値観の違いでも悩むものだよね。話し合ってみて、解決できないなら別の選択肢を考えるのも一つかも。

    感情的にならずに、理解しようとする態度が大切だと思うよ。彼の価値観を尊重しながら、自分の思いを伝える方法を見つけられるといいね。

    そういうのはデートの最初の方で決めておくべきだったね。でも、今更変えるのは難しいかもしれない。

    コメント

    1. 愛とは自己犠牲に近いモノだと思ってる。
      5分会うのに片道2時間掛けられるか、子供を育てるのに自分を無償で犠牲に出来るから愛。
      自分の財布から少ないお金を出す犠牲も払えない女は一生しゃぶられると思っちゃうな。
      小さな頃からカネ目当てのヤツや、他所で人の名前バンバン出す様な変なヤツが近付いて来る経験をして来た少年はそう言う所を1番見る。
      あと、家を大切にしているから家の災いになる様な自分をコントロールしようとするヤツも極力避けるかな。

    2. >>1
      愛はきっとうばうでも与えるでもなしに
      気がつけばそこにあるもの

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク