彼氏の趣味と私の欲求、どちらを優先すべき?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私には長く付き合っている彼氏がいるのですが、彼についての一部で悩んでいることがあります。それは彼が車を所有していないことです。彼は稼ぎが悪いわけではないのに、あえて車を持たずに生活しています。仕事にはロードバイクで通い、デートの際には公共の交通機関を利用しています。

彼になぜ車を持たないのかを尋ねたところ、「必要性を感じないから」との答えが返ってきました。彼の言うことも一理あるとは思います。確かに、車を所有するとなると購入費用、駐車場代、維持費といった出費が増えますから。

しかし、私の中にはどうしても彼が車を持っていないことへの違和感が消えません。友人たちが彼氏とドライブデートの話をするたびに、私もそうした経験をしたいと思うようになってしまいます。しかも彼は月に何度もロードバイク仲間とツーリングに出かけてしまい、その間は私のことを二の次にしてしまうのです。

友人からは「そういう人は、結婚しても自分の趣味を優先するよ」と忠告されました。私自身、彼が私を一番に考えてくれないことに対する不満が少なからずあります。もし彼と別れて新たに出会う人が素敵な人だとしたら、私の人生はもっと良くなるのでしょうか。

私は彼を愛していますが、同時に彼の車を所有しないライフスタイルと、私自身の欲求の間で揺れ動いています。どうすれば良いのか、何かアドバイスをいただけると幸いです。


以下、ネットの反応

車がないだけで彼の価値を下げるなんて、ちょっと冷たすぎるんじゃない?環境にも財布にも優しい選択をしているだけでしょ。

なるほど、趣味を優先する男性は確かに結婚後も自分の世界に没頭しがち。でもそれは必ずしも悪いことじゃないと思うよ。

確かにロードバイクのツーリングは時間がかかるから、あなたが寂しく感じるのもわかる。でも、それが彼のリフレッシュ方法なら理解しようと努力してみては?

確かに、友人の話を聞くと羨ましくなる気持ちもわかる。でも、それだけで別れるべきかどうかは、他の部分も見てから判断したほうがいいと思う。

そもそも車が好きな男性と付き合うと、車関連の出費が増えるから、むしろ現状の彼のほうが理想的じゃない?

趣味を楽しむ権利は彼にもある。ただ、彼女の気持ちを無視するのは問題だと思う。話し合いが必要だね。

車を持っている=素敵な男性、というわけではないと思うよ。それよりも、あなたに対する態度や思いやりの方が大切だと思う。

彼が車を持つことで、あなたの生活がどれだけ良くなるのかを考えてみて。それが大きいなら、その話を彼としてみては?

7 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

自分で車を買うという選択肢がないのはなぜ?

ななしの欠片
11 months ago

わかれろ

ななしの欠片
11 months ago

レンタカーデートがしたい言ったら解決じゃん

ななしの欠片
11 months ago

相手の楽しそうにしてる顔を見て喜べない人って本当にその人の事考えてるのかな?って思う。愛情と所有欲を履き違えてるんじゃない?
変なお薬飲んでるなら辞めた方が良い

ななしの欠片
11 months ago

ここのコメントもまとめしてる奴も未婚ばっかやな
正直彼氏ならいいけど結婚も考えたらダメ男だ
妊婦や子ども置き去りで休日は趣味に出掛けて
一緒に出掛けることなどないと思うよ
それを薄々わかってるから違和感があるんだろ
もっと買い出し付き合ったり、女送るのが好きって男の方がいいに決まってる
主婦ならまだいいが共働きだったら絶望的だぞ

ななしの欠片
10 months ago

多分都内住みでしょ
独身で都内住みだと維持費がかなりかかるから持たないのも仕方ない
結婚して子供ができたら必要性を感じるはず
子供が産まれた後を想像してもらって、それでも必要性を感じないと言うなら撤退を考えていいと思う
趣味のロードバイクは結婚後も続くからそれが嫌なら撤退した方がいい
趣味は気分転換に必要なものだから必ず何らかの趣味を許容する必要は出てくるから趣味だけで切るのはやめた方がいいとは思う

名無しの欠片
Reply to  ななしの欠片
1 month ago

どこ住みか分からないと話にならない相談。都内でも都心に近けりゃ車なんてほとんど誰も持ってない。メトロでどこでも行けるから、結構な割合で免許すら持ってない。東京都下なら車欲しいだろうけどね。駐車場だけで数万いく都内なら、ドライブデートのためだけに車を持つなんて考えられない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
7
0
Would love your thoughts, please comment.x