結婚を決断できない彼に別れを告げるべき?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私は現在29歳になる女性で、付き合い始めた頃は19歳だった彼と10年にわたる長い交際を続けてきました。彼は私よりもちょっと年上で、現在30代後半です。彼は常に真面目に仕事に取り組んでおり、その点では非常に頼りがいのある存在といえます。彼とは同棲はしておらず、私たちは遠距離恋愛を続けてきました。

結婚に対する私の想いは、具体的には「結婚したい」というよりも「子供が欲しい」という思いが強いです。そのため、30歳までには子供が欲しいという想いから、27歳くらいの時に彼に対して「28歳くらいには結婚しようね」とやんわりと伝えておきました。彼と会うたびに結婚の話をする機会もあり、彼も私との未来について考えてくれているのだと思っていました。

しかし、そうした一方で彼から具体的な話が出ることはありませんでした。プロポーズを期待してしまう自分もいましたが、それも果たされませんでした。彼はプレッシャーに弱い性格で、長い間一緒にいて彼のことを理解している私としては、そのことを受け入れることができました。しかし、そうは言っても彼が面倒なことを先送りにしてしまう性格に、私はだんだんと不安を覚えるようになりました。彼が結婚をプレッシャーと感じてしまい、可能な限りその決断を遅らせたいという気持ちは理解できますが、そんな彼の気持ちを見て、私自身の心情が冷めてしまいました。

私は今、彼との連絡をとることや会うことに対する恋愛感情が失われてしまったように感じています。私は彼に対して結婚への圧力をかけたことはなく、「いつでも待ってるよ」という姿勢を保ってきました。しかし、その姿勢が彼を安心させてしまったのかもしれないと考えています。私自身、結婚に対する強い願望はありませんでしたが、年齢が上がってくるとやはり子供が欲しいという気持ちが強くなり、結婚に対する行動を起こさない彼に対して不安を覚え、別れを考えるようになりました。半年待っても、今の彼が行動を起こすようになるかという自信はなく、彼を完全に信じられない自分がいます。

彼のことを嫌っているわけではありません。しかし、もしも「彼のことが大好きか?」と聞かれたら、それも違うと答えざるを得ません。彼が結婚に踏み切れない理由が見当たらず、どうすれば良いのか分からない状態です。私は彼との関係を切るべきなのでしょうか?

このような経験をされた方からのアドバイスがいただけると嬉しいです。最終的な決断は自分自身で下さなければならないということは理解していますが、どうかご助言をいただけますと幸いです。


以下、ネットの反応

10年も付き合って結婚に踏み切らないなら、何か理由があるのかも。もしくは彼自身が未熟なのかもしれないね。

結婚は二人の問題だから、彼だけが悪いわけじゃないよ。あなたも自分の気持ちを彼に伝えるべきだと思う。

別れると決めるのは難しいけど、結婚したいと思うならその決断が必要かも。ただ、あなたが彼を愛しているなら、もう少し時間をかけてみては?

もしかしたら彼は結婚に対する恐怖心があるのかもしれない。それなら、カウンセリングを受けることを提案してみてはどうだろう。

彼が結婚に踏み切らない理由が分からないなら、直接聞いてみるのが一番だと思うよ。

結婚は経済的な問題も含む大きな決断だから、彼が躊躇してるのかもしれない。具体的な計画を立ててみて、それを彼に提案するといいかも。

一緒にいて幸せだと思えないなら、それはもう答えが出ているのかもしれないね。

30代になると結婚や子供のことは現実的な問題になる。彼がそれを理解しているかどうか、確認するべきだと思う。

もしかしたら彼は結婚よりもあなたとの時間を大切にしたいのかもしれないよ。だからといって、あなたの願望を無視するのは良くないけどね。

彼が結婚について具体的な話を出さないのなら、あなたがリードしてみるのはどうだろう?

4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
10 months ago

付き合って15年だけど経済的な問題で頓挫
生活維持できない同士だからどうしようもない

ななしの欠片
10 months ago

男性だがこれは男が悪い
男はやっぱり女性の意をくんでやるべきだと思う。
いまの状況が緩くていいだけなのだろう、男ならわかる。
こんな男に未来も将来もないだろう。
結婚願望のある女性に一番大事なのは経済力はもちろん、時間というか年齢のはずだ。
リミットが迫る中で時間を無駄にしてはいけない。

ななしの欠片
10 months ago

「子供が欲しい」という自分の気持ちを一方的に相手に押し付けるのは本当に愛なんですかね?
本当は自分の願いを叶えてさえくれれば相手なんか誰でもいいんじゃねえの?
だから冷めたんじゃないのか?
ならば答えはもう決まってる

ななしの欠片
10 months ago

自分の事好きじゃないと分かってる女との結婚や子育てを考える男は、特異的なMくらいじゃないのか?せめて、あなたが良いって思ってないと言って貰えないと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
4
0
Would love your thoughts, please comment.x