アンテナ

    妻に専業主婦を続けてもらいたいんだけど、どうやって説得すればいい?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は専業主婦の妻を働かせたくないのですが、どうすれば妻に専業主婦を続けてもらえるでしょうか?

    現在、幼稚園年少の子供が1人います。妻は子供が1歳半の時に育休明けで仕事に復帰しましたが、私の家事育児分担が思ったより大変で、1週間でギブアップしてしまいました。結果として、妻はワンオペ育児で体調を崩し、半年後には私から妻に退職を勧めました。

    妻は退職しましたが、子供が幼稚園に入れる年齢になるまで保育園に通わせたいと考え、週に2回ほどのパートタイムで働くことになりました。その後、私は半年ほどの長期出張で海外に行くことになり、帰国後、子供が3歳4ヶ月になっていました。

    現在、妻はパートを退職し、子供は幼稚園に通っています。私としては現状に満足しているのですが、妻は元の仕事に復帰したいと言い始めました。子供とのコミュニケーションがスムーズになったことで、育児が楽になったと判断したようです。

    妻は、私に頼らずに仕事に復帰したいと言い、私も自分のことは自分でやると言っています。私は妻に子供が10歳くらいになるまで専業主婦でいてほしいと伝えましたが、妻は長く仕事から離れることを拒否しました。

    どうすれば妻に専業主婦を続けてもらえるでしょうか?焦れば焦るほど悩んでしまい、妻が本気で動き出す前に止めなければと思っています。


    以下、ネットの反応

    専業主婦を続けてもらうために、妻が家庭で過ごす時間の価値を理解し、サポートすることが大事だと思う。

    働きたい気持ちも分かるけど、子供が小さいうちは家庭を優先してもらいたいよね。

    妻が働きたいなら尊重するべき。育児や家事は夫婦で協力すればうまくいく。

    妻が働くことで家庭の負担が減ると思うし、収入も増えるからいいんじゃない?

    妻が働きたい気持ちを無視するのは、彼女の自立を阻んでいるように感じる。

    夫がもっと家事や育児に協力的であれば、専業主婦になることを選ぶかもしれない。

    働くことが妻のやりがいや幸せだと思うなら、夫はそれを応援すべき。

    子供が大きくなってから働くのも選択肢の一つだけど、それまでにスキルや経験が陳腐化するリスクもある。

    夫が専業主婦を続けてほしい理由が自分のためだけなら、それはちょっと身勝手すぎるかも。

    最終的には妻の意見を尊重し、夫婦で話し合って決めることが大事だと思う。

    コメント

    1. 家族としてもそうだけど、
      妻をひとりの人間として理解してあげて欲しい。
      無理をさせたくないという心配するより、
      妻の思うように生きて欲しいと願う方を優先するべきと思う。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク