アンテナ

    【疑問】日本の幸福度が低い理由は何?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

     日本には美味しい食べ物があり、四季が楽しめます。そして、私の経験では、日本人はとても親切です。

     仕事もそれなりにあり、何かしらの仕事をしていれば、基本的には不自由なく生活できると思います。
    それなのに、なぜ日本の幸福度が世界で低いとされるのでしょうか。
    これは本当に素朴な疑問なのですが、皆さんはどう思いますか?


    以下、ネットの反応

    日本は物質的には豊かでも、心の豊かさが足りないんじゃない?

    物質的に豊かなだけで幸せってわけじゃないよね。

    日本人はストレス社会だから幸福度が低いんだよ。

    ストレスはどの国でもあるでしょ。それが全ての理由ではない。

    四季があるからって幸せになれるわけじゃないよ。

    四季があるって素晴らしいことだと思うけどな。

    仕事がある=幸せ、って考えが問題なんじゃない?

    でも仕事がないと生活できないでしょ。それも大事なポイント。

    統計だけで日本人の幸福度を測るのはナンセンス。

    それな、統計だけじゃ全てを語れない。

    コメント

    1. ウワおじが…
      無職童貞でいるからだろう。

    2. 得意な分野で勝負しないから。
      得意な分野を見つけることをしないで成功者のマネで成果を出そうとする。
      そいうのは異分野への展開でのみ成果を残すことができるのだが表面的にマネすることしかしてこなかったのでどうしたらいいかわからないし、そもそも自力が足りない。

    3. >>2
      そのあたりはあるかもしれない。
      みんな自分の中で確信めいたモノが希薄なので、いつも不安感があるのだと思う。

    4. ワガママなだけ

    5. 幸せそうだと嫉妬されて嫌がらせ受けるからだろ
      だから謙遜が美徳とされる

    6. 他国へ留学した若い人(身近に居るわけじゃないが)の話聞くと近い他人の許容範囲が違うのかな?自他双方個人主義的で主張もするけど相手の意見にも寛容というか
      空港のロストバゲージの対応でも係員が平身低頭じゃなくて笑いながら「運が良けりゃ次の便で来るかもしれないな。どうする?」とか言ってくるし

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク