アンテナ

    夫の仕事が忙しすぎて家庭を顧みられない、妻はどう耐える?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    最近、妻と上手くいっていません。家事や育児のことで喧嘩が絶えません。私が間違っているのでしょうか。

    私は40代の管理職で、妻は20代の時短パート。子供たちは未就学児で、上の子は3歳、下の子はまだ8ヶ月です。私は仕事が忙しく、朝早くから夜遅くまで働いています。そのため、基本的には妻が家庭を切り盛りしています。妻は昼には帰宅しているので、時間的には彼女の方が余裕があると思っています。

    妻が最近、私にもっと家事や育児を手伝ってほしいと言い始めました。特に、私にもう少し早く帰宅してほしいとのこと。しかし、私の仕事は繁忙期であり、23時頃に疲れ果てて帰宅するのがやっとです。私の考えでは、お互い辛抱強くなるべく分担し合いたいのですが。

    休日には子供たちの面倒を見るようにしていますが、それでも妻は疲れ切ってしまっています。私が今の仕事で手を抜くと、間違いなく降格になってしまうレベルです。妻はそれを理解してくれているようですが、家事と育児を1人でこなすのがだんだん辛くなってきているようです。降格になるのも辛いと言っていますが。

    私たちの両親は遠方に住んでおり、頼れる身内は一人もいません。私は妻にもう少し辛抱強く頑張ってほしいと伝えましたが、彼女は最近元気がありません。私はどうすればいいのでしょうか。


    以下、ネットの反応

    妻が家事育児に疲れてるのは当然だろ。でもお前も仕事が大変だし、妻にもう少し理解してもらうように説明するしかないかもね。

    家事育児の分担って難しいよね。でも、お互いがお互いの立場を理解し合って協力し合わないと解決しないと思う。

    妻も大変だろうけど、仕事も繁忙期で忙しいんだから、もう少し辛抱してほしいよね。

    妻にはもちろん大変さがあるけど、仕事も大変だろうし、お互いに理解し合うしかないんじゃない?

    もしかしたら、妻が休めるように家事育児の手を抜く方法を探すのも一つの解決策かも。

    話し合いが大事だよ。お互いの意見をしっかり聞いて、解決策を見つけよう。

    妻には大変だと思うけど、もし降格されたらそれはそれで大変だよね。難しい問題だなあ。

    家事育児って本当に大変だけど、仕事も大変だし、どちらも頑張らないといけないんだよね。

    妻が辛いのは分かるけど、夫も仕事で大変なんだから、お互いに助け合うしかないと思う。

    家事育児の負担を減らす方法を一緒に考えたらどうだろう。外部のサポートを利用するとか、効率的な家事の方法を学ぶとか。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク