【悲報】結婚相談所での現実、女性の8割が年収400万円以上を求める

スポンサーリンク
スポンサーリンク

婚活中の27歳の神奈川在住のOLです。顔も体型も普通くらいだと思います。最近結婚相談所の入会を検討して、無料カウンセリングに行ってきました。そこで、驚くべき現実を知らされました。私の希望は年収450万円以上の正社員で、20代から30代前半の男性だったのですが、カウンセラーから現実的でないと指摘されました。
カウンセラーから見せられた資料(結婚相談所の独自資料ではなく、統計資料に基づいて作られたキチンとした資料)によると、日本の独身男性の23%しか年収400万円を越えておらず、300万円台半ばからそれ以下もたくさんいるそうです。さらに、年収400万を超える未婚男性の中には30代後半から50代の男性が大半を占めており、20代から35歳くらいまでの男性に絞ると、上位10%にも満たないくらいになると言われました。

つまり、私の希望の男性はかなり狭き門だということです。それに、20代前半から中盤くらいの可愛い女性と競争しなければならないことを考えると、アラサーに近い私にとっては大変だとのことでした。

また、女性の8割くらいは年収400万円を最低ラインにしているとのことで、私の希望が高望みだと言われました。現実を理解した上で入会してもらわないと、後からクレーム問題になっても困るので、カウンセラーは現実を伝えてくれました。入会は保留しました。

この事実にショックを受けています。月収30万円×12ヶ月+ボーナス3ヶ月分(90万円)くらいのイメージだったので、私にとっては普通にたくさんいると思っていました。果たして、これが現実なのでしょうか?


以下、ネットの反応

年収450万円以上ってそんなに珍しいの?普通じゃない?

そう思うけど、実際はそこまで高い年収の人は少ないらしいね。統計で見ると現実が見える。

年収だけじゃなくて、性格や相性も大事だよね。だからもっと現実的な基準を持った方がいいと思う。

結婚相談所って現実を突きつけられるから、婚活中の人は参考になるんじゃない?

確かに年収って大事だけど、それだけに固執するのもどうかと思う。結婚は一生のことだし。

年収450万円以上を求めるのは高望みって言われるのはショックだけど、結局は相性が一番大事だよね。

婚活って本当に大変そう。年収だけじゃなくて、他の条件もあるし、結婚相手を見つけるのは難しいね。

結婚相談所で現実を知るのは大事だけど、自分の希望を少し柔軟に考えることも必要だと思う。

年収って一つの指標だけど、結婚相手を選ぶ際にはもっと大切なことがあるよね。幸せになれる相手が一番。

婚活で年収を重視しすぎると、本当に大切なことを見失うかもしれない。バランスが大事だね。

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

>年収450万円以上ってそんなに珍しいの?普通じゃない?
年齢を書いてない時点で阿呆だが、
一つの年齢の大卒の存在が1/2。東京都並びに関東は地代が高い分比較給与が高く20代で400万台に達しやすく、関東住みは大学生の1/2。その中で20代で400万に達するのが更に1/2と大雑把に見積もると12.5%。
まぁ、1/3が20代で結婚するって考えると、残り8%強。記事中で書かれてる数字に近しい。
都公務員大卒程度専門職の月収が地域手当込みで24万、年次昇給順調なら1万2000円。ボーナス4.4カ月で初年度360万程度プラス手当。
30の時点で課長職に上がれるレベルで昇給してるなら33歳で年収36*12+36*4.4で560位は貰ってる。
ただ、地方公務員は地域手当の差で1~2割低くなる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x