【倫理】死刑に反対する方々は、どのような価値観や理念からその立場に立っているのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、死刑に反対する声をよく聞くようになりました。
私自身、死刑については賛成と反対の意見があることを理解していますが、反対派の方々の具体的な目的や考えについて詳しく知りたいと思っています。
死刑に反対する方々は、どのような価値観や理念からその立場に立っているのでしょうか?
また、死刑を廃止または維持することで、社会にどのような影響があると考えているのでしょうか?

 皆さんの意見や知識をお聞かせいただけると、私自身の考えを深める手助けになると思います。


以下、ネットの反応

死刑反対派は、人権の観点から言ってるんじゃないの?

でも、被害者の人権はどうなるんだ…それについてはどう考えてるんだろう。

死刑をなくすと、重大な犯罪が増えるリスクもあるよね。

人は間違える生き物。冤罪のリスクを考えると、死刑は怖い。

死刑反対派の人たち、被害者の気持ちをもっと考えてほしい。

死刑があるからこそ、犯罪を抑止してる部分もあると思う。

人を殺しても自分が死なないなら、それが犯罪者にとって最大の罰じゃない?

死刑反対派は、より人道的な刑罰を求めてるんだと思う。

結局、死刑があるかないかで、犯罪の数は変わらないと思うんだよね。

死刑をなくすと、それに代わる刑罰を考えないといけない。それが難しい。

5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
7 months ago

政権取られたときに法律的に死刑が可能だと死刑にされるから
…というのを聞いたことある
まあ、どっかみたいに新法を過去に遡及させたらなんでもできるが

ななしの欠片
7 months ago

生存し続けるうちは肉体を実験用途で都度必要なだけ切り取らせろ
どんなクズでも確実に社会貢献と同時に処分出来る一石二鳥

ななしの欠片
7 months ago

キリスト教徒連中は神でもないのに人の命を奪うなんて許されないと言うが
聖書に手をおいて宣誓する大統領の国は
空爆で何十万人と殺しております

ななしの欠片
7 months ago

最近あった立てこもり、死刑存続の日本ではしっかり裁判にかけられる。
でも死刑制度無いけど裁判にかけられる前に銃殺される国もある。
単に死刑制度だけを論点にしても意味があるんだろうか。

ななしの欠片
7 months ago

表立っての意見は人権や冤罪
本音は塀の中で生涯苦しめた方が
残酷で良いってことだと思う

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5
0
Would love your thoughts, please comment.x