アンテナ

    彼女の家で夕食招待されたけど、クモ事件で帰された話

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私は20代の会社員の男性です。昨日のことですが、初めて彼女の家に夕食をごちそうになりに行きました。彼女とは付き合いが始まってからしばらく経ち、お互いに好意を持って接していました。
    彼女の家に着いて、彼女が料理の準備をしている間、私はリビングで待っていました。ふと目に入ったのが、床に歩いている小さなクモ。私はクモを見つけると普通に殺してしまうことが多いので、近くにあったティッシュペーパーの箱からティッシュを取り出し、クモをつまんでつぶしました。

    その後、彼女が料理を運んできたので、「クモがいたから取ってあげたよ」と言って、つぶしたクモが入ったティッシュを見せました。すると、彼女が突然私の手からティッシュを奪い取って開き、つぶれたクモを見て泣き始めました。

    彼女が落ち着いてから話を聞いたところ、そのクモは彼女の部屋に1年以上前から住み着いており、名前まで付けてかわいがっていたそうです。彼女にとっては、まるでペットのような存在だったのです。

    その日は帰るように言われ、料理も食べずに帰ってきました。正直、私は彼女の反応には理解できません。虫を見つけたら普通は殺すものだと思っていましたし、彼女がそんなに大事にしているクモがいるなら事前に言ってほしかったです。それに、彼女が見ていたクモが本当に毎回同じ個体かどうかも疑問です。

    今日になっても彼女から連絡がなく、私も彼女に連絡する気になれません。私は彼女のことが好きですが、こんな些細なことで喧嘩になるのは困ります。彼女は私のことをどう思っているのでしょうか?彼女から謝ってくれるのを待つべきなのか、それとも私から連絡をすべきなのか悩んでいます。


    以下、ネットの反応

    え、マジでクモに名前つけてるの?ちょっと変わった彼女だね。

    まあでもクモをペットとしてかわいがる人もいるからね。ただ、事前に言っておくべきだったかも。

    正直、彼女の立場になって考えてみたら、大切なものを壊された気分だろうな。謝るべきだと思う。

    彼女もちょっと大げさだと思うけど、彼氏も虫を殺す前に彼女に聞いておくべきだったね。

    普通は虫を見つけたら駆除するでしょ。彼女がおかしいんじゃないかな。

    確かに、クモより彼氏を大切にすべきだと思う。彼女が連絡しないのはおかしいよ。

    まずはお互いの気持ちを落ち着かせて、その後話し合いが必要だね。無理に連絡せず、少し時間をおいてみるのも手。

    彼女にとってクモが大切だったとしても、彼氏に事前に説明しなかったのは彼女の落ち度だと思う。

    結局はコミュニケーション不足だね。お互いの価値観を尊重し合うことが大事。

    クモをペットにするのは珍しいけど、それぞれの価値観があるからね。彼女を理解しようとする気持ちが大切だと思う。

    コメント

    1. クモは家を守ってくれるし
      ハエトリグモのように名前の割に愛嬌のあるやつもいるから
      愛着を持ってるやつも少なくない

    2. 室内で虫を見つけたら捕まえて外に捨ててるわけど「蚊」お前はダメだ

    3. クモが1年以上住み着いてるってことは、
      彼女の家にはエサとなる虫が常に湧いてるってことだ。
      一軒家やボロアパートなら仕方ないが、マンション住まいでそれならば
      掃除や衛生面に問題がある人かもしれないぞ。
      それはそれとして、クモを退治したことは一応彼女に謝った方がいいだろうな

    4. 些細なことかどうかはてめぇが決めることじゃねーよ
      人を変えようとする前にお前が変われ。
      できないならこの先ずっと価値観のズレでモヤモヤするんだから諦めろ

    5. クモは害虫を食べてくれる益虫なので安易に退治するのは疑問
      蚊や蠅と同列に見てるのはちょっと育ちが悪そう

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク