アンテナ

    子どもを産む決断、どちらの選択が正解?

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

    私と同い年の33歳で、共働きの夫と11年間交際した後、約2年前に結婚しました。結婚とほぼ同時に一戸建てを購入しました。夫は多趣味で好奇心旺盛な人です。結婚前には子どもについて詳しく話し合ったことはありませんでしたが、夫は子どもがいてもいいし、いなくてもいいという考えでした。私は子どもができるのであれば産みたいと思っていますが、夫の気持ちを無理に変えるつもりはありません。

    私たちが33歳になり、子どもを持つリミットが近づいているので、今後のことについて夫と話し合いました。夫は子どもができたら可愛がると思うが、お金や趣味、時間が制約されることや子どもにお金の面で苦労をさせたくないという考えがあります。それでも、子どもは欲しいと思っていますが、いるかいらないかと問われると「いらない」と答えました。私は諦めようと思いましたが、実際に「子どもは産まない」と考えると涙が出てきます。夫に泣いている姿を見せるのは卑怯だと思い、隠しています。

    ある日、夫が「子どもを作ろうか」と言ってきました。夫は頑固で計画的な性格で、愛情深く家事も手伝ってくれます。私は夫からたくさんの愛情を受けて幸せに暮らしていますが、その夫の考えを無理に変えてまで子どもを産むべきか悩んでいます。子どもを産まない決断も出せず、産む決断も出来ずに迷っています。どちらの選択をするべきか、覚悟ができません。

    どうかご意見をお聞かせください。


    以下、ネットの反応

    夫婦でしっかり話し合って、お互いの気持ちを理解し合うことが大事だよね。無理をしないで。

    子どもを産むかどうかは、本当に難しい選択だよね。時間をかけてじっくり考えてみて。

    子どもを持つことは人生の大きな決断だから、焦らず、お互いの気持ちを尊重し合うことが大切だよ。

    子どもを産むことが幸せな家庭だけじゃないよ。2人で幸せに暮らす方法はたくさんあるからね。

    夫が提案してくれたんだから、彼も考えが変わったのかもしれない。もう一度、じっくり話し合ってみては?

    夫の言葉を信じて、一緒に子どもを育てる喜びを分かち合うのもいいかもね。お互いの気持ちを大切にして。

    子どもを産むことに夫が抵抗がなくなったなら、喜んで受け入れていいんじゃない?お互いが協力しあえば大丈夫!

    夫が子どもを作ろうと言ってくれたことは、愛情の証だと思う。お互いにサポートしあって、家族を築いていけるといいね。

    最終的には2人で納得できる結論を出すことが大事。お互いの気持ちを尊重しながら話し合ってね。

    子どもを持つことは大変だけど、きっと素晴らしい経験になるよ。お互いが協力しあえば、きっと幸せな家庭が築けるはず。

    コメント

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク