小学校の登校班、時間厳守ってどこまで?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私の子供はいつも行動が遅く、何をするのにも時間がかかります。

私たちの地域では、小学生は登校班で登校するルールがありますが、我が子は集合時間に間に合わないことが多いです。

確かに、私たちの管理が不十分な部分もあることは認めます。

家では、朝早く起こしたり、急がせたりしていますが、それでもなかなか間に合わないのです。

昨年までは、他の子供たちは我が子を待ってくれていました。今年度は出発時間を厳守するようにという連絡があったのですが、いつも待ってもらっていたので、注意程度だと思っていました。

しかし、先週の金曜日には、他の子供たちが定刻に出発してしまいました。

学校まで私が送りましたが、班長に問い合わせると、苦情があったため時間厳守で出発すると言われました。

私は自分ができる限りの対策をしていることを伝えましたが、他の家庭も同じで特別扱いはできないと言われました。

私には仕事があるので、毎日学校まで送り迎えすることはできませんし、一人で登校して事故に遭ったらどうなるのでしょうか。

学校側は、登校中なら保険が適用されると言いますが、誘拐や交通事故など命に関わる事故も考慮されるべきだと思います。

この状況をどう思いますか?学校や教育委員会に相談するべきでしょうか?

1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
11 months ago

スポンサーリンク
スポンサーリンク
1
0
Would love your thoughts, please comment.x