4月30日に放送されたテレビ朝日の『報道ステーション』で、大阪府知事の吉村洋文氏が出演し、大阪万博に関するコメントが大きな話題となりました。
吉村知事は、1970年の万博を例に出し、「国威発揚型」から現代の「社会課題解決型」に移行した万博の目的について語りました。
彼は、様々な国からの課題を集め、共存することに大きな意味があると述べています。
大越健介キャスターが「万博会場の中はカオスでも良いのか」と問うと、吉村知事は「カオスであってもいい」と回答。
この発言に対して、SNS上では多くの批判が寄せられました。一方で、万博の準備に関連する問題が数多く報告されています。会場の土壌汚染や建設コストの激増、展示予定だったパビリオンの未完成など、万博を巡る課題は山積みです。
4月22日には、「空飛ぶクルマ」展示の未完成が明らかになり、更なる不安が広がっています。
さらに、入場券の販売が目標に到達しておらず、運営費用の不足が懸念されている状況です。これらの問題を解決すること自体が、万博の大きな社会課題となっています。
以上が、報道ステーションで取り上げられた大阪万博に関する吉村知事の発言と、その周辺の状況についての要約です。
吉村知事「万博はカオスでいい」発言に総ツッコミ…ガス爆発、溜まり水、パビリオン激減で「もう無茶苦茶」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
4月30日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日系)に、吉村洋文大阪府知事が出演。大越健介キャスターから大阪万博について問われた際の回答が、物議を醸している。 大越:1970年の万博ってご存じな
以下、ネットの反応
カオスって何様のつもりやねん、準備はどうなっとんねん?
マジでこれが万博の顔かよ…信じられん。
おいおい、また大阪が世界に恥を晒すパターンか?
カオスって、もはや何でもありの無法地帯やんけ!
こんな状態でよくもまあ「社会課題解決型」なんて言えたな。
計画倒れもいいとこやな、全く期待できんわ。
吉村知事、現実見ろよ。こんなの誰が来るんや?
大阪万博、開催前からもう滅茶苦茶やん。
入場券売れてないってマジか。こんなんで大丈夫なのか…
だから最初からこんな計画に反対やったんや!