国民健康保険って不公平じゃね?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

国民健康保険の仕組みについて考えてみたんだけど、住んでる場所によって料金やサービスが違うってちょっと不公平に感じるよね。

たとえば、浦安に住んでる人は国民健康保険の年間料金が40万円なのに対して、横浜に住んでる人は65万円も払わなきゃいけない。

しかも、保険でカバーされる種類や無料で受けられるサービスが浦安の方が多いっていうから、さらに不公平感が増すよね。

この違いは、地域によって保険料の設定やサービス内容が変わるからなんだけど、同じ国民健康保険を使ってるのに、こんなに差があるのはどうなの?って思う。

みんなが平等に、もっと公平な条件で健康保険を利用できるようにする方法はないのかな。

以下、ネットの反応

全国一律にしてほしいよな、不公平すぎる

地域によってコストも違うから、一概には言えないんじゃない?

保険料の差がこんなにあるなんて知らなかった、ショックだわ

サービス内容が違うのは納得いかないな。みんな平等にして

高い保険料払ってるのにサービス少ない地域の人がかわいそう

地域によって経済状況も違うし、一律にするのも難しいのかも

保険料下げてほしい。毎年の負担大きいよ

無料サービス多い地域に引っ越したいわ(笑)

政策で何とかできないの?不公平をなくす方法を考えてほしい

実際のところ、使うサービスにもよるから一概には言えないけど、不満はあるよね

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x