鹿児島のニュースによると、薩摩川内市宮崎町の飲食業を営む64歳の男性が、自宅のプリンターで1万円札の模造品を作ったとして起訴されました。
この男性は、本物の1万円札をコピーして、裁断し貼り合わせて模造紙幣を作り、自分の店に飾っていました。
彼は、コロナウイルスの影響で客足が減ったため、これを縁起担ぎとして行ったと述べています。
しかし、彼がこの模造紙幣を知人に渡したところ、その知人がタクシー代として使用し、逮捕されました。
男性は、「使用できない」と伝えていたにも関わらず、知人が実際に使用するとは思わなかったと述べています。
この事件は、2022年5月から2023年10月の間に起きたとされています。
使えないと言ったのに…「店の飾り用に」プリンターでコピーした1万円札、渡した知人がタクシー代に使う | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
自宅のプリンターで1万円札の模造品を製造したとして通貨及び証券模造取締法違反の罪に問われた薩摩川内市宮崎町、飲食業の男(64)は19日、鹿児島地裁(川口洋平裁判官)であった初公判で起訴内容を認めた。
以下、ネットの反応
模造紙幣を作るなんて、どうかしてるよ!
店の飾りに使うだけなら、まあ理解できるかも。
コロナで大変なのはわかるけど、これはやりすぎだろう。
知人が使ったのが悪い。店主は悪くない。
こんなことで逮捕されるなんて、運がないね。
模造紙幣を作るのは犯罪だよ。当然の結果。
店の装飾としては面白いアイデアだと思うけどな。
法律は守らないと。これはダメでしょ。
コロナで苦しむ店主の気持ち、少しは理解してほしい。
どんな理由があっても、偽札は作っちゃいけないよ。
あれ?コピー出来ないような機構がコピー機に入ってるんじゃ無いの?
飾るだけなら片側だけで良かったのでは?
777777の連番とかもらって使ったんだろうけど
店主はアホだが知人もバカすぎだろう
第148条【通貨偽造及び行使等】
(1)行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。 (2)偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。
だってお・・・w
江戸時代なら死んでた