神奈川県や横浜市、横須賀市、大和市から委託を受けて性的マイノリティー当事者や家族からの相談や支援事業を行う認定NPO法人「SHIP」について紹介しています。
理事長の星野慎二さんは、子どもの性別を親や周囲が決めつけないことの重要性を訴えています。
SHIPは2002年に設立され、年間約350人の相談を受けています。
最近は、LGBTQであることをカミングアウトした子どもに対する保護者からの相談が増えているとのこと。
星野さんは、子どもの自己肯定感を高めるためには保護者の理解が必要だと強調しています。
また、ジェンダーバイアス(男女の役割への固定観念)が保護者に存在すること、学校での進路指導における性別に基づく決め付けの問題点も指摘しています。
星野さんは、LGBTQの人々が身近な存在であることを理解し、カミングアウトをしなくても過ごしやすい社会を望んでいます。
「子の性別決め付けないで」 支援団体「SHIP」理事長・星野さん 海老名市・座間市・綾瀬市 | タウンニュース
神奈川県や横浜市、横須賀市、大和市から委託を受けて性的マイノリティー当事者や家族からの相談、支援事業...
以下、ネットの反応
星野さんの言う通り、子どもの性別に対する固定観念は変えるべきだよね。
でも、実際のところ、社会の理解はまだまだ進んでいない気がする。
保護者として、子どもが自分らしくいられる環境を作るのは大事だよ。
学校の進路指導での性別に基づく決め付けは、本当に問題だと思う。
性的マイノリティーの子どもを持つ親として、この記事はとても共感できる。
社会全体でLGBTQに対する理解を深める必要があるね。
ジェンダーバイアスは根深い問題だけど、一歩ずつ変えていけるはず。
カミングアウトしなくても安心して生活できる社会、早く実現してほしい。
子どもたちが自分らしく生きるために、大人たちの理解が必要だよ。
このような支援団体の活動はもっと知られるべきだと思う。
なんでも自称自意識で通そうとするクソサヨク笑
社会も自分勝手に改変しようと今日も悪巧み
金主を見ればグローバリストか中共なんだからクズのクズ
>子どもの性別を親や周囲が決めつけないこと
いや身体の性別は生まれたときに決まってるでしょ……
ジェンダーの部分は後付けの話だし、小さい頃から変な知識入れないほうがよほど健全だよ
生物学的性と、左脳の作話による思い込みは区別しないと。おっさんが個人の幸福を追求して女湯に突撃したら周りのみんなが不快な思いをするでしょ
科学的には、人に自由意志など存在しないことがほぼ明らかになっている。いわば性欲と作話の賜物
逆やろ教えるべき
性格を押し付けるのはだめだよ