【謎】NHKが大谷選手の妻を映すたびに釈明、その理由とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国でのメジャーリーグ開幕戦、ドジャース対パドレス戦の中継で、NHKが大谷翔平選手の妻、真美子さんが映るたびに「国際映像で放送しています」と繰り返し釈明したことが話題になりました。

この試合はソウルの高尺スタジアムで行われ、NHK総合で放送されました。

中継では、大谷選手の打席の際に、彼の妻や両親が観戦している様子が度々映し出され、そのたびに実況アナウンサーが釈明を繰り返しました。

この行動は、NHKが「大谷の妻ばかりを狙っている」との誤解を避けるためだったようです。

SNSでは、このNHKの対応に対して様々な反応がありました。

また、現在放送中のTBS系ドラマ「不適切にもほどがある」でも、不適切な内容に対して注釈テロップが入ることが話題となっており、NHKのこの行動も同様に、批判を避けるためのものと見られています。

ドジャース戦中継のNHKが何度も〝釈明〟 大谷の妻・真美子さんが映るたび「国際映像で放送しています」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
韓国でも注目される大谷翔平投手と妻の真美子さんをめぐって、NHKが抗議を避けるためか、何度も〝釈明〟した。  20日のメジャー開幕戦、ドジャース―パドレス戦(ソウル・高尺スタジアム)はNHK総合

以下、ネットの反応

NHKの気遣いが伝わるわ

毎回言う必要ある?ちょっとウザい

大谷の家族も大変だな、こんなに注目されて

注釈入れるの、新しい形の配慮かもね

いや、それでも嫁ばかり映すなよ

国際映像って何?詳しく教えてよNHK

これで誤解が少なくなるといいけど

正直、釈明されても気になる人は気になるよね

大谷選手のプレイに集中したいのになあ

ドラマの注釈といい、最近のテレビは親切すぎる?

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x