【地獄】子供の頃、親に怒られてばかりだった奴は「何をするのも面倒だ」と感じる大人になる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さんは、子供の頃に親に厳しく怒られると、大人になった時に「何をするのも面倒だ」という感情になりやすいと思いますか?子供時代の経験が、大人になってからの行動や心理にどのような影響を与えるのか、皆さんの意見をお聞かせください。


以下、ネットの反応

子供の頃の経験は大事だよね。厳しくされると、後で消極的になりがち。

それは言い訳に過ぎない。大人になったら自己責任だよ。

自分は厳しい家庭だったけど、それが逆に頑張る力になったよ。

子供の頃の影響を引きずるのは、成長が足りない証拠だと思う。

親に感謝してる。厳しかったけど、社会に出るとそれが役に立ってる。

子供の頃の経験って、思ってる以上に大人に影響するよね。

親の叱り方一つで、子供の性格が変わる可能性もあると思う。

大人になってからは、自分で選択して生きることが大切。

心理的な影響は絶大だと思う。子供の扱い方には気を付けないとね。

結局、自分の人生は自分で切り開くものだと思う。

4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
6 months ago

やってもやらなくても怒られるのならやらないほうがマシって考えるようになったのは確か

ななしの欠片
6 months ago

子供時代に怒られるの怖いから何もやらないってなるのはあった
大人になったいまもそれが影響しているかは正直わからんな比較しようがないし

ななしの欠片
6 months ago

>>2
この通り結局大人になってしまえば本人の気質次第だよな
親のせいにしてる奴は内面が成長しなかっただけのクズですわ
どんな環境だって大成する奴はする

ななしの欠片
6 months ago

「厳しく」とひとくくりにされているが、
例えば、しっかり見守られてメリハリをつけて怒られていた人とのべつ幕無しやることなすこと怒られていた人では、体験が違う。
厳しくされたけどちゃんとしている、という人は前者寄りで、確かに何かにつけ面倒くさくなる、という人は後者寄りではなかろうか。
少なくとも、後者のような体験をする人が少しでも減るなら、ちょっとは世の中は良くなるのではなかろうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
4
0
Would love your thoughts, please comment.x