【悲報】「成績が良いといじめられる」という現象がある

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、子どもが学校で成績が良いことが原因でいじめに遭っていると感じています。日本では、「成績が良いといじめられる」という現象があるように思います。これは日本特有の問題なのでしょうか?他の国では、成績が良いことは称賛されることが多いと聞きます。

 皆さんは、このような状況にどう対処すれば良いと思いますか?また、この問題についてどのように感じますか?


以下、ネットの反応

成績が良いことは褒められるべき。いじめる側がおかしい。

日本の学校は平均を好むから、目立つのは良くないのかも。

海外では成績が良いことは尊敬されるよね。

成績でいじめるなんて、日本の教育が間違ってる証拠。

子どもがいじめられないためにも、成績を隠すべき?

個性を尊重する文化が必要だと思う。

成績が良いのは素晴らしいこと。いじめる子の教育が問題。

日本は群れを大事にするから、個人の成績を出しすぎると反感を買うのかも。

子どもには自信を持ってほしい。成績でいじめられるのは悲しい。

成績が良いことはいいことだけど、周りとのバランスも考えないとね。

2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
6 months ago

自分で自慢げに成績表見せびらかす以外に
他人に自分の成績知られる要素あるか?

ななしの欠片
6 months ago

>>1
親や教師が比較材料として持ち出して説教とか無理難題吹っ掛ける口実にしたとか?
とりあえず俺の場合、オカンが「○○クンはアンタよりずっといい成績取ってるのにご褒美なんて何も要求してないのよ」とか言い出してご褒美にゲームソフト買ってくれる約束を反故にされた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2
0
Would love your thoughts, please comment.x