【悲報】高学歴でありながら、社会との連携が難しく、中年となっての再就職も厳しい彼 ←こんな彼をどう支えれば良いのか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 こんにちは、皆さんに相談したいことがあります。
私の友人が博士課程を中退し、現在大きな借金を抱えてフリーターとして働いています。彼はかつては優秀な学生で、未来が明るかったのですが、現在は10万円程度の困窮生活を送っています。
彼は、自身の学歴と現在の生活状況のギャップに苦しみ、社会から孤立しています。男性としてのプライド、高学歴であるというプライドが、逆に彼を窮地に追い込んでいるように見えます。

 こんな彼をどう支えれば良いのか、そして彼が再び社会に立ち戻るためにはどうすれば良いのかアドバイスをいただけないでしょうか。高学歴でありながら、社会との連携が難しく、中年となっての再就職も厳しい状況にあります。


以下、ネットの反応

高学歴だからって安泰じゃないんだよね、現実は厳しい。

でも、学歴があるってだけで、どこかで役に立つ時が来るんじゃない?

プライドを捨てるのが一番だと思う。今はとにかく生きていくことが大事。

学歴なんてただの一部分。人それぞれ価値があるんだから、もっと自分に自信を持ってほしい。

学歴が高いと就職が厳しいなんて、これからの時代大変だね。

でもさ、頭がいいんだから何かビジネスとか起こせばいいじゃん。

それも一理あるけど、ビジネスはそんなに甘くないよ。

最終的には人間力が一番大切。学歴なんて関係ない。

高学歴だからといって、他人から何かを期待されるのもプレッシャーだろうな。

支えあう文化をもっと根付かせるべきだよね。一人で抱え込まないでほしい。

7 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
6 months ago

学歴だけ高くてもコミュ力ないと詰み
なんで「社会との連携が難しい」タイプが大学から出ちゃうかな

ななしの欠片
6 months ago

支えるなら甘やかすのが一番やろ
途中で逃げたらあかんで

ななしの欠片
6 months ago

学歴あるに越したことはないけど学歴しかないのはなぁ

ななしの欠片
6 months ago

バキ童が自分のこと高学歴呼ばわりしてて笑ったわ

ななしの欠片
5 months ago

使いどころのないものをいくら持っていても役に立たない
つまりそんな男は社会の役にも家庭の役にもたたない
それでも支えたいなら借金返してやれば?

ななしの欠片
5 months ago

再就職が難しいんなら会社つくっちゃえば良いのでは? プライドも捨てずに済みますし。

ななしの欠片
5 months ago

士業やればいいのに。
コミュ力は低くても勉強できれば重宝されるよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
7
0
Would love your thoughts, please comment.x