【悲報】子どもを持たない選択をするカップルが増えている

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 最近、周りを見ても子どもを持つカップルが減っているように感じます。昔は、結婚と同時に子どもを持つのが当たり前のような雰囲気があったと聞きますが、現代は異なるようです。
 経済的な理由、キャリアの追求、自由な時間を大切にしたい、など、子どもを持たない選択をするカップルが増えている背景には何があるのでしょうか。それとも、社会の価値観の変化が影響しているのでしょうか。

 自身もこの問いに答えられず、皆さまの意見や考えをお聞きしたく、お話を伺いたいです。


以下、ネットの反応

今の時代、経済的に厳しいから子どもを持つのは大変だよね。

でも、子どもがいないと老後寂しいと思うな。それも考えての選択が大切。

価値観が多様化してるから、一昔前の常識に囚われなくていいと思う。

子どもを持つことに対する負担が大きくなってる気がする。

働く環境が整ってないと、子育てと仕事の両立は厳しい。

私は子どもがいて幸せ。でも、それが全ての人に当てはまるわけじゃない。

自分の生活を大切にしたい、それも一つの価値観だと思う。

子どもがいる生活といない生活、どちらも一長一短だよね。

結婚・出産プレッシャーから解放された新しい時代の幕開けかもね。

それでも、子どもの笑顔は何にも代えがたい価値があると個人的には思う。

0 コメント
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
スポンサーリンク
スポンサーリンク
0
Would love your thoughts, please comment.x