アンテナ

    【原発問題】私たちが安全と引き換えに手に入れる電力は、本当に価値があるのでしょうか。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

     原発の問題について、皆さんはどのようにお考えでしょうか。
    最近、政府は原発の再稼働を進めようとしていますが、それには大きなリスクとコストが伴います。
    ランニングコストが高く、しかも廃棄物の処分場所にも困っているのに、なぜ再稼働を進めようとするのでしょうか。
    政治家の中には「原発なしでは日本は回らない」と主張する方もいますが、本当にそうなのでしょうか。
    以前の原発事故の影響はまだ色濃く、多くの人々がその後遺症に苦しんでいます。

     「バカは喉元過ぎれば熱さ忘れる」という言葉があるように、時間が経てば経つほど、人は過去の出来事を忘れがちです。
    しかし、私たちが安全と引き換えに手に入れる電力は、本当に価値があるのでしょうか。
    ご意見をお聞かせいただければ幸いです。


    以下、ネットの反応

    原発はもういらないよ。安全なエネルギーを他に探さなきゃ。

    でも電力は確保しないと、経済が回らないんじゃないの?

    経済のために人の命を危険にさらしていいわけない。

    原発技術の向上で、もっと安全になる可能性もあるよ。

    福島の事故を忘れたの?あれから何が変わったのよ。

    再稼働反対!安全なエネルギー源を開発すべき。

    電力会社の利益のためだけに、リスクを無視するのは許せない。

    だけど、エネルギーは必要だし、他に確実な方法がないなら仕方ないじゃん。

    リスクをちゃんと評価して、民意を無視しない政策を望む。

    再稼働には賛成だけど、安全対策は万全にしてほしい。

    コメント

    1. 俺たちが生きている間に石油がなくなるから、石油の消費を減らして代替手段を見つける猶予を増やした方がいいだろ。
      食べ物を作るのにも運ぶのにも石油を使っているっていうのに、それがなくなったら悲惨な事になるぞ。

    2. CO2の排出のほうがヤヴァいのに原発にたよらないなら電気の使用量を減らすしかないけど
      お前できるの?www

    3. 原発事故の後遺症について詳しく。
      事故処理にあたった人に生じたものは事故の後遺症じゃなくて不適切な処置によって生じた事故だからな。

    4. (夏はクーラー、冬は暖房、夜になれば灯りをつけ、街も電気の光であふれ エレベーターやエスカレーターで移動し 家ではパソコンスマホをいじりながら)「安全と引き換えに手に入れる電力には価値があるのか!!」

    5. 原子力発電のランニングコストが高いという誤った認識で行う議論にどんな価値があるのか

    6. それをネットで言ってるのがね。目の前のモノは何で動いてるのかご存じないのかな?

    7. >>5
      いや、実際にランニングコストは馬鹿高いぞ?
      そもそも、高レベル放射性廃棄物の問題は棚上げだからコスト計算できていない

    8. >>6
      電気はすべて原発じゃないんですが・・・
      関西電力、四国電力、九州電力以外の原発は稼働してませんが・・・
      馬鹿なの?

    9. >>8
      重要性の話だろ、反原発派って騒ぐだけ騒いで責任とらんからな。
      これからもっと電気が必要になる。毎年夏に電気が足りなくなるかもと電力会社が警鐘鳴らしてるの知らないんだな。
      間に合ってる?いやいや無理やり間に合わせてるんだよ。いろんな人が死ぬほど働いてるからどうにかもっているんだよ

    10. 関西と九州以外の地域にお住まいの方
      電気代節約で熱中症死したご老人を殺したのは隣の反原発派です

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク