【悲報】中学生「誰でも騙される可能性がある」 ←ある

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 中学生ですが、最近エホバの証人やアムウェイ、オウム真理教などの集団について調べていて驚きました。特にオウム真理教には高学歴のメンバーもいたという話を聞いて、誰でも騙される可能性があるのだと気づきました。

 大人になったときに、怪しい集団や勧誘に巻き込まれないようにするには、どのように注意を払うべきでしょうか?アドバイスをいただけるとありがたいです。


以下、ネットの反応

中学生でもこんなにしっかりしてるなら、大丈夫でしょ。

そう簡単には騙されないようにならないよ。注意が必要。

高学歴だからって常識があるわけじゃない。それが一番の問題。

まぁ、悪い人に限って上手に人を引き込むからな。

若いうちからこんなことを考えるなんて、将来が楽しみだ。

誰でも騙される可能性がある。自己防衛が一番。

怪しい集団には手を出さないのが一番。基本中の基本。

でも、人間って誘惑に弱いからなぁ。

高学歴でも騙されるって、それは単なる知識と常識の違いだよ。

悪徳業者はどんどん巧妙になってるから、気をつけないと。

5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
コメントをすべて表示する
ななしの欠片
6 months ago

そもそも、オウムの高学歴組は騙されてね~からwww

ななしの欠片
6 months ago

どんなに注意しても騙す側はプロだから無理だよ

ななしの欠片
6 months ago

騙されないぞ!って思ってるやつほど騙されるんだよなぁ。そういう奴を騙すために散々研究と勉強し尽くされてきているからな。

ななしの欠片
6 months ago

どういう風に騙されるのか気になる
勉強できるからってそれを生活や人間関係に活かせるわけじゃないしなぁ

ななしの欠片
6 months ago

マルチ商法は「騙される」でいいかもだけど、宗教はそれを真理と信じているわけで、
騙されるという次元の話じゃないよね
他の人の利益と対立するときに問題になるわけで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5
0
Would love your thoughts, please comment.x