アンテナ

    【地獄】AI「司法試験や医師試験に合格した」 ←これ

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク

     最近、AIが司法試験や医師試験に合格したというニュースを目にしました。これが日本の現状で、人口減少も進行中です。私は、これからの時代、弁護士や医師のような専門職の需要が減るのではないかと心配しています。皆さんの意見や考えを教えていただきたいです。


    以下、ネットの反応

    AIがどんなに進化しても、人間の感性はかけがえないと思う。

    実際の現場では、人間の判断が必要だろ。AIが全てを代替できるわけじゃない。

    でも、単純な業務はAIに任せて、人はもっと高度なことをすればいい。

    技術の進化は止められない。進化に適応するしかない。

    日本の人口減少問題と絡めて考えると、AIの存在は必要かも。

    人間が持つ感情や経験はAIにはない。完全に取って代わられることはないだろう。

    AIが試験に合格するのは驚きだけど、実際の臨床や裁判での適用は難しいと思う。

    進化する技術には順応していくしかない。日本も変わらざるを得ない。

    コメント

    1. フェイクニュースに騙されてる時点でアホですね
      AIには受験資格がないんですよwww

    2. 六法全書は持ち込みできるけど電気機器は持ちこみ不可だから
      もし受験資格あってもインプットもアウトプットもできんのでは

    3. 弁護士は要らんよね。裁判員と裁判官とAI弁護士だけでいい。

    4. >>3
      裁判官がいれば情状酌量はできるし、
      AIだったら青葉を無罪にしようとは思わないだろうからね

    5. なんでか、この話を「医師がいらない」って受け取る人が多くて意味わからんのだよね
      医師が「もっと便利に確実に、AIをつかった診察ができるようになる」だけでしょ
      相当な進歩なのであって、別にマイナス方向の話もで何でもないのに・・・

    6. AIだって今の昆虫レベルから哺乳類レベルに進化したら感情もつ。
      生命の進化なんかより遥かに早く、起こるときは一瞬で起こる
      2045年ていうのは伊達じゃない

    7. どうやって臨床試験通った

    8. 司法試験はわからんでもないが医師免許は実習が不可欠だからなぁ…AIじゃ日本の法律上無理だわ

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク